ホント?2024年に固定電話が終了!?

ホント?2024年に固定電話が終了!?

ホント?2024年に固定電話が終了!?

2024年に固定電話が終了!?
なぜ、2024年に固定電話が終了してしまうのだろうか。
あつゆう|スマホ+WiFi代節約のプロさんの投稿によると、需要が減って維持が困難になったということが終了の原因としてあげられている。
『サザエさん』の家では、昔ながらの固定電話がたびたび登場するが、このタイプの電話を普段から使っているという人は、もうかなり少なくなったのではないだろうか。
👉NTTは、2024年1月から電話回線をアナログ回線からIP網へ切り替えることを発表しました。
中継交換機が老朽化してきており、中継ルーターに切り替えていく予定となっています。
中継交換機を中継ルーターにする工事は、NTT側が実施するため、企業側が行う手続きはありませんが、アナログ回線からIP網へ切り替わることで問題が発生する可能性があると言われています。
🤔固定電話が廃止される理由
固定電話サービスの加入件数が減少しているため。
総務省『電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(令和3年度第4四半期(3月末))』によると、2009年度の固定電話サービスの加入件数は3,793万件でしたが、10年後の2019年度には、1,693万件と半減しているのです。
半減している理由は、IP電話サービスの加入件数の増加です。
このような動きがあるため、NTTは固定電話サービスを廃止して、IP電話サービスに絞り込もうとしているのです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事