世界最高齢の双頭の亀、25歳の誕生日を祝い長寿記録を更新!

世界最高齢の双頭の亀、25歳の誕生日を祝い長寿記録を更新!

世界最高齢の双頭の亀、25歳の誕生日を祝い長寿記録を更新!

世界最高齢の双頭の亀🐢🐢

25歳の誕生日を祝い長寿記録を更新!

25年前、博物館に持ち込まれた卵から孵ったこの亀は、ローマの守護神にちなんで「ヤヌス」と名付けられ、飼育係のもと十分なケアと世話を受け続けている。
誕生日には、特別なおやつを貰って祝福を受けたという。
⬛ヤヌス ーJanus 
👉ローマの古い神。
元来物事の始めをつかさどる神で、門がすべての行動の始まりを象徴することから、門の守護神となり、前後を向いた二つの頭をもつ姿で表された。
犠牲などの宗教儀式では彼の名が最初によばれ、またローマ暦の1月は彼の名にちなんでヤヌアリウスJanuāriusとよばれた。
神話においては、ヤヌスは古い時代にラティウムを支配した王で、ローマのヤニクルムの丘に都市を築き、ユピテルに追放されたサトゥルヌス神(ギリシアのクロノスと同じ)を迎えた。
このサトゥルヌスは、カピトリウムの丘に都市サトゥルニアを建設したという。
ヤヌスの治世は黄金時代で、彼はラティウムの住民にさまざまな技術を教え、野蛮な生活を改めさせた。
ロムルスに女たちを奪われたサビニ人がローマを襲撃しようとしたとき、ヤヌスは熱湯の泉を噴出させて敵を敗走させた。
このとき以来、戦争中はヤヌスの神殿の扉が開かれるようになったと伝えられる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事