【ソウルフード】『青森市味噌カレー牛乳ラーメン』

【ソウルフード】『青森市味噌カレー牛乳ラーメン』

【ソウルフード】『青森市味噌カレー牛乳ラーメン』

「味噌カレー牛乳ラーメン」が誕生したのは1970年代中頃。
後発のB級グルメではなく、しっかり歴史のあるソウルフードです。
世に台頭したのは、カップラーメンとして発売された2008年頃。
それまでは、知る人ぞ知るソウルフードという存在でした。なぜなら、このメニューを扱っているお店が限られているからです。
現在も青森市内で食べられるお店は5軒だけという、ちょっぴりレアな存在です。
インパクトがありすぎるネーミングで、気になるのはそのお味。多くの人が「味がケンカしないの?」と疑問に思うようです。
確かに、味噌もカレーも味が強くて主役級のインパクトがありますし、そもそも「ラーメンに牛乳入れちゃって大丈夫?」という不安も少しありますよね。
でも、これが美味しいんです!まとまっているんです!どのお店も、ベースは味噌ラーメンで、カレーで風味をつけて牛乳でマイルドにするスタイル。
①まずは行っておきたい!発祥店「札幌館」
「青森グルメなのに、札幌?」と驚く人もいるようですが、メニューを開発した当時の店主は札幌出身。青森に札幌ラーメンを広めよう!とお店をはじめたそうです。
そのため「味噌カレー牛乳ラーメン」も札幌ラーメンのルーツを汲んでいます。
■札幌館
新青森 / ラーメン
住所
青森県青森市石江岡部56-3
営業時間
11:00~21:25(L.O.)
定休日
年中無休
②行列だから気になる!人気店「味の札幌 大西」
「札幌館」で修行した店主が営むお店です。テレビ取材が多く訪れていることから、連日行列の絶えない人気店。
観光客だけではなく地元のお客さんも列をなす、「並んでも食べたい!」と夢中にさせる一杯を味わえます。行列でも、友達と会話を楽しみながら並べばあっという間です!
■味の札幌 大西
青森 / ラーメン、郷土料理(その他)
住所
青森県青森市古川1丁目15-6 大西クリエイトビル 1F
営業時間
11:00~18:00(最終入店17:55)
定休日
毎週火曜日・水曜日
③旅の最後にも寄りやすい♪アクセス◎「味の札幌 浅利」
「味の札幌 大西」の分店です。青森駅からは徒歩で約7分。
繁華街の中にあり、観光物産館「アスパム」や、お土産が充実している「A-FACTORY」も近いので、観光の途中に立ち寄りやすいお店です。
また、新青森駅までも近いので、帰りの新幹線や飛行機までの待ち時間にも行きやすいです。
■味の札幌 浅利
青森 / ラーメン
住所
青森県青森市新町1丁目11-23 メゾン丸藤 1F
営業時間
11:30~14:00 18:00~22:00
定休日
月曜日
④女性からの高支持率!食べやすさNo.1「かわら」
『味噌+カレー+牛乳』に、トッピングとしてバターが乗っているので、濃厚なラーメンに変わりないのですが、ここの「味噌カレー牛乳ラーメン」は食べやすさNo.1と評判です。
そのため、女性のお客さんからの支持率も高いんです。
■かわら
筒井、東青森 / ラーメン
住所
青森県青森市大字筒井字八ツ橋40-5
営業時間
11:00~21:00
定休日
不定休
⑤ニンニク味変が◎パワーチャージに最適「ラーメン蔵」
濃厚で味噌の辛味が特徴的な「味噌カレー牛乳ラーメン」です。食べているうちに、じんわりと体があったまりそうな、北国らしい一杯が味わえます。ラーメン 
■蔵
油川 / ラーメン
住所
青森県青森市羽白沢田796-1
営業時間
11:00~20:45(LO)
定休日
火曜

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事