コレは意外!日本人が知らない夫婦の年齢差

コレは意外!日本人が知らない夫婦の年齢差

コレは意外!日本人が知らない夫婦の年齢差

🤔最も多い夫婦の年齢差は?
厚生労働省から発表された2020年の初婚同士の男女が提出した婚姻届の年齢分析対象となる婚姻総数は、29万2214件です(政府統計の年齢集計で対象となる婚姻届は「届出年に結婚生活を開始している」ことが条件となるため、単純な届出提出総数とは異なりますのでご注意ください)。
👉最も多いのは「夫婦同年齢」結婚である、ということだけでなく、2位の「夫が1歳上」結婚を件数で2万2871件(6万3235件-4万364件)と大きく上回り、また総件数に占める割合でも7.8ポイント(21.6%-13.8%)と圧倒的に多い、ということです。
😉実は多い「妻が1歳上」の夫婦
👉ポイントの2つ目は、3位が「妻が1歳上」である、ということです。
同様の質問をある県の結婚支援担当者の方にも実施したのですが、やはり最も挙手が多かったのは「夫が1歳上」で、「妻が1歳上」の挙手は皆無、という状況でした。
👉実際は、「妻が1歳上」は3番目に多く、第2位の「夫が1歳上」との差は件数で1万603件、割合で3.6ポイントの差となっています。
そして、多くの人の予想に反して「夫が2歳上」の結婚よりも件数が多いという事実を、結婚を考えている皆様や結婚支援事業者の皆様には覚えておいてほしいところです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事