【おじさん構文】若者がLINEで句読点「。」「、」を嫌がるのはなぜ?

【おじさん構文】若者がLINEで句読点「。」「、」を嫌がるのはなぜ?

【おじさん構文】若者がLINEで句読点「。」「、」を嫌がるのはなぜ?

おじさん構文おじさんこうぶん)とは、LINEなどのSNSで使われる中年男性特有の言い回しやメッセージ文のことである。LINEの場合はおじさんLINEとも呼ばれる。また中年女性特有のものはおばさん構文やおばさんLINEと呼ばれている。 相手と親しくしたい下心が背景にあり、「やたらと多い句読点」「乱
8キロバイト (1,091 語) – 2022年8月9日 (火) 12:38

(出典 心当たりある人は気を付けよう Twitter上で話題のクソリプおじさん構文 …)

(出典 おじさん構文」自動生成アプリが話題に、ネット「おじさんてこんな文章 …)
短文を好む傾向があるようですね

1 パンナ・コッタ ★ :2022/09/10(土) 16:39:02.75ID:H7A9FWjr9

若者はメッセージで句読点をつけないし、そうした文章に好印象を持たない――。
ネット上で拡散するこうした話題の背景にあるものは何か。文筆家の御田寺圭さんは「若者は、句読点がある“文書”を目にすると、自分の責任を追及されているような、詰問に近いニュアンスを感じ取り嫌う。
でも、おじさんLINEなどと揶揄されても『だからなんだ?』と言い返してやればいい」という――。

「若者はメッセージのやりとりで句読点をつけない(つけたがらない)し、そうした文章に好印象を持たない」という話題がツイッター上で拡散していた。

結論からいえば、これはぼぼ間違いなく事実である。個人的な観測とも一致するし、当事者たちからも同様の証言をいくつも受けたことがある。
ツイッターを活発に利用する人は主として中年層が多いせいか、この事実は多くの人にとって大きな衝撃を与えることになった。
「嫌われていたなんて知らなかった」「キモがられないためにはどうしたらいいのか」などと困惑と動揺の声が方々からあがっていた。

なぜかれらが句読点を――とりわけ句点[。]を――忌避、もっといえば嫌悪するのか。
それは、句読点(が用いられた文章)には「冷たい印象」を受けてしまうからだという。

続きはこちら

PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/61340

※前スレ
中高年は知らない…若者がLINEで句読点がついた文を心底嫌悪する本当の理由★2 [パンナ・コッタ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662789225/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事