【動画】川崎幼稚園の謝罪会見、コメント欄がヤバい!?通園バスで3歳女児死亡

【動画】川崎幼稚園の謝罪会見、コメント欄がヤバい!?通園バスで3歳女児死亡

【動画】川崎幼稚園の謝罪会見、コメント欄がヤバい!?通園バスで3歳女児死亡


(出典 園児死亡、バス置き去りか 静岡・牧之原 熱中症の可能性:中日新聞Web)

(出典 通園バスで園児死亡 認定こども園が会見 理事長らが謝罪 | NHK | 事件)
荒れてますね

1 少考さん ★ :2022/09/07(水) 16:01:43.62ID:1TJvEpcr9

通園バスで園児死亡 認定こども園会見 理事長らが謝罪
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220907/k10013807191000.html

2022年9月7日 15時54分

今月5日、静岡県牧之原市の認定こども園で、河本千奈ちゃん(3)が通園バスの車内におよそ5時間にわたって取り残され、熱中症で死亡した事件で、こども園は7日午後3時から記者会見を開き、バスを運転していた理事長が「亡くなった園児やご遺族におわび申し上げます」と謝罪しました。

理事長などの会見での発言内容を随時更新してお伝えします。

【会見内容 更新中】

理事長「亡くなった園児やご遺族におわび」
会見の冒頭、千奈ちゃんが乗ったバスを運転していた増田理事長は、「亡くなった園児やご遺族におわび申し上げます。また保護者の方々にはご心配やご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」と謝罪しました。

そのうえで「このような大変痛ましい事故が起き、われわれの安全管理ができていなかったことをきちんと認めて、まずは原因の究明に努めてまいります」と述べました。
降りていないこと確認しないままバスを離れる
記者会見で、杉本副園長が事故発生の経緯について説明しました。

この中で、亡くなった女の子は運転席の列の後ろから2列目の座席に座っていて、バスは午前8時48分ごろ幼稚園に到着したということです。

一緒に乗っていた乗務員は1番小さな園児とともに降り、運転していた理事長も亡くなった女の子が降りていないことを確認しないまま、バスを離れてしまったということです。

その後、午後2時10分ごろ、幼稚園の乗車場所までバスを移動させようとした際に、車の中で倒れている女の子が見つかったということです。

AEDなどによる救命処置が行われましたが、女の子は死亡し、死因は熱中症だということです。
理事長「ふだんバスを運転することなく 不慣れだった」
増田理事長は、園児が車内に残っていないか確認を怠った理由について、「ふだん自分がバスを運転することがなかったので、不慣れだった」と述べました。
理事長「本当に苦しい思いをさせて申し訳なかった」
増田理事長は、亡くなった女の子とは一緒に給食を食べるなどして過ごしたことがあったと述べました。

そして「本当に苦しい思いをさせて申し訳なかったと感じています。暑い中、本当にかわいそうだった」と謝罪しました。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事