ミノキシジルってホントに効果ある?副作用は? 

ミノキシジルってホントに効果ある?副作用は? 

ミノキシジルってホントに効果ある?副作用は? 


》》ミノキシジル?効果あるの?《《

ミノキシジルってホントに効果ある?副作用は?

ミノキシジルってホントに効果ある?副作用は?

ミノキシジルってどのような成分のことかご存知ですか?

ミノキシジルとは

ミノキシジルはもともと薄毛を治す薬として使われていたわけではなく、血管拡張作用を与える医療成分として用いられていたものです。

今では厚生労働省からも認可が下りて、育毛剤として使用することも認められています。

血管拡張作用があるので、高血圧症の治療薬として使用されるケースが多かったのですが、実際にミノキシジルを使用した人の薄毛が改善されたということがきっかけで、今では育毛剤の主成分として人気を集めています。

副作用がある?

ただし、多くの含有量は副作用の危険性が指摘されているため、ミノキシジルは5%配合の育毛剤が主流となっています。

海外では15%ものミノキシジルを含有したものが登場していますが、日本ではそのようなものは販売されていません。

血管拡張作用があるため薄毛の症状を治すだけではなく、不整脈や動悸、皮膚の紅潮などの副作用も起こる可能性があるため、全ての方に安全性があるとは言い切れない部分があります。

ただ、副作用が発症してしまう確率はごくわずかなため、特に内服するわけではなく、育毛剤として使用する分には大きな問題はないと言われています。

ミノキシジルで薄毛を改善する方法とは

海外ではミノキシジルを使った内服薬も販売されています。

ミノキシジルタブレットとして処方されていますが、過去には動物実験を行った結果、臓器が破裂したというレポートもあるため、日本ではミノキシジルを含有した内服薬としての使用は認められていません。

ただし、育毛剤としての処方は行われていて、AGA専門のクリニック、病院、皮膚科、その他、ドラッグストアなどでミノキシジル配合の育毛剤が販売されています。

ミノキシジルを使った育毛剤を頭皮に塗布することで、頭頂部や生え際、前頭部の薄毛が改善するといわれています。

成人男性がミノキシジルを塗布する場合、1日朝晩使用することで半年ほどすると半分程度の方が、「中等度改善」以上の効果がもたらされたという検証結果もあります。

ちなみに、中等度改善というのは、薄くなった部分が人の目で分かるほど密度が濃くなった状態を表します。

ミノキシジル配合の育毛剤は、2人に1人の割合で継続的に使うことで、薄毛改善の効果があるということです。

なかなか効果が出なくても一喜一憂せず、半年は覚悟を決めて継続し続ける必要があるでしょう。

薄毛治療は内服薬などのリスクがある方法もありますが、やはり有効成分を配合したミノキシジル配合の育毛剤のほうがリスクも少なく、一番無難な薄毛改善方法なので、気になる方は一度お試し下さい。

AGAの原因って?治療って何するの?効果に個人差が出るのはなぜ?

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事