「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!

「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!

「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!

  「ちむどんどん」

イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!

脚本の羽原大介はアメリカ文学の「若草物語」からストーリーを発想したというが、米国東部の牧師一家の4姉妹と、戦場となった沖縄の貧乏きょうだいを重ねるのは無理すぎる。
そもそも、羽原は沖縄に興味があるように見えない。1972年の復帰ニュースはとても記憶に残っているというが、当時、羽原は7歳である。
本土の小学2年生に関心があったとは思えないし、復帰に至る苦闘・苦悩をどこまで知っているのだろう。
 暢子が高校生のときに起きたコザ暴動(1970年)は触れられなかった。
「歴史を扱う上でデリケートな部分を多く抱えていることは分かっている」(沖縄タイムス)と語る。
しかし、脚本を書くにあたって出かけた山原で、「本当に車が右側通行だったんだ、ドルを使っていたんだ」と改めて驚くのである。
沖縄の食も東京の沖縄居酒屋でのリサーチだ。それでいて、「沖縄って、日常の端々が優しいんですよ。地元のみなさんも、本当に親切で真面目で」(番組ホームページ)とわかったようなことを言う。 
「『沖縄』というキーワードで検索したら、“こんなのが出てきましたあ”というのをひと通り並べただけなんですよ。
脚本家の人選の段階でこのドラマは失敗していると思います。
俳優さんたちが力演しているだけに残念です」(朝ドラ大好き女性) 
【注意=ここからはネタバレあり】 
来週は暢子の沖縄料理店の客足が激減する。
豚肉がメニューに合っていなかったのだ。と、ニーニーが働いている養豚場の豚肉が持ち込まれて……。ああ、またその展開ですか。 
(コラムニスト・海原かみな)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事