【ソウルフード】『山形県冷たい肉そば』

【ソウルフード】『山形県冷たい肉そば』

【ソウルフード】『山形県冷たい肉そば』

冷たい肉そばは、山形県の河北町発祥と言われる郷土食で、近年ではB級ご当地グルメとしても注目を浴びました。
具は歯応えのある鶏肉(親鳥を使用)とネギがメインで、つゆは鶏だしで、脂が固まらないまま、冷たく美味しく食べられるのが特徴です。
👉現在、冷たい肉そばは、河北町だけではなく、山形県の村山地方を中心に幅広く提供されております。
冷たい肉そばは、スープの冷たさはとても重要なことです。常温に近い「ぬるめ」から、キンキンに冷えた冷たさまで幅広く存在し、とりわけ本場の河北町においては、比較的常温に近いぬるめの温度が以前より親しまれてきました。
近年は、氷を浮かべた冷たいラーメン並みにキンキンに冷えた肉そばもありますが「ぬるめ」が本来の谷地(河北町の中心地名)に根付いていた冷たい肉そばの味であることをご理解頂けると、より谷地の冷たい肉そばを楽しむことが出来るのではないでしょうか。
■メディア関連
2016.5.05放送 
読売テレビ・日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」にて『へぇ~!そうだったのか!?県民熱愛グルメ』で、冷たい肉そばが紹介されました。「一寸亭本店」さんが紹介されました。
2020.9.17放送 
読売テレビ・日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW 極」にて『山形県の郷愁グルメ』として東京銀座で営業されている「山形田」さんの、冷たい肉そばが、橋本マナミさんの案内で紹介されました。
■いろは 本店
山形県 西村山郡河北町 谷地中央 2-1-15
夜の金額:~¥999
昼の金額:~¥999
河北町の肉そば店でも最も有名な店舗の一つです。
「いろは」の名を持つ店舗が、町内に他2店、村山市に1店ある中での本店。
広い駐車場があり、テーブル席と座敷間、個室1室もあります。
そばの他にもラーメン、うどんがあります。
営 業:11:00~17:00
休 日:木曜日
加 盟:谷地の肉そば会
一 品:肉そば+ぎょうざ
   :肉そば+やさいか       き揚げ
   :冷たい肉中華

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事