【ソウルフード】『須崎市鍋焼きラーメン』

【ソウルフード】『須崎市鍋焼きラーメン』

【ソウルフード】『須崎市鍋焼きラーメン』

ラーメン > 鍋焼きラーメン 鍋焼きラーメン(なべやきラーメン)とは、高知県や秋田県で企画された鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンであり、主に高知県内、秋田県内のラーメン専門店や飲食店で提供される。ご当地ラーメンであることを強調する際には須崎ラーメン須崎鍋焼きラーメンといわれることもある。 須崎市
7キロバイト (880 語) – 2022年8月14日 (日) 10:38
👉須崎市鍋焼きラーメン
さっと茹で上げた麺が保温性のある土鍋で徐々にスープと馴染んで行く時の食感の変化。
また、スープに麺の甘みがじんわり溶けだしてよりまろやかになる過程を楽しむことができ、鶏の旨味もぎっしり詰まった何とも懐かしい香りがする、土鍋で出てくるラーメンです。
◆須崎の鍋焼きラーメンを代表する名店と言えるのが、昭和50年創業の「橋本食堂」。
町おこしの「鍋焼きラーメンプロジェクトX」が発足する前から鍋焼きラーメンを提供しており、「7つの定義」をしっかり守り抜いている老舗店。地元の方はもちろん県内外からも多くのお客様が訪れ、行列ができるお店です。
「鍋焼きラーメン専門店」とかかげるだけあって、メニューは鍋焼きラーメン(普通、大、特大)、ご飯、ビールのみという潔さ!
その分、徹底して鍋焼きラーメンにこだわっており、スープは鶏ガラベースに地元の蔵の醤油を加えて、表面には鶏油がたっぷり。シンプルながら深い味わいです。
橋本食堂オリジナルの麺は、細麺ながらコシが強く、最後までのびにくいと評判です。やや濃いめの味付けが、ご飯にもよく合うことから、最後に雑炊にして食べるお客様が多いとか。
お昼時や土曜は混み合うので、平日の開店直後の午前11時頃がねらい目。ぜひ王道の鍋焼きラーメンからはじめてみませんか。
■橋本食堂
[住所]高知県須崎市横町4-19
[営業時間]11時~15時
[定休日]日曜日、祝日
[アクセス]【電車】JR土讃線土佐新荘駅より徒歩10分【車】高知道須崎中央IC下車3分 
[駐車場]あり

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事