【自民】萩生田氏、統一教会イベントで「四つん這い」に!元女性信者が証言「50回やって幹部と出ていった」

【自民】萩生田氏、統一教会イベントで「四つん這い」に!元女性信者が証言「50回やって幹部と出ていった」

【自民】萩生田氏、統一教会イベントで「四つん這い」に!元女性信者が証言「50回やって幹部と出ていった」

萩生田 光一(はぎうだ こういち、1963年8月31日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、自由民主党政務調査会長(第61代)、自由民主党東京都連会長。派閥は清和政策研究会に所属。 経済産業大臣(第27・28代)、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、原子力経済被
77キロバイト (10,053 語) – 2022年8月26日 (金) 11:12
2022年8月18日、日本において、世界平和統一家庭連合(統一教会)への偏向報道が続いているとして、同団体の信者(日本人を含む)など約3500人が日本メディアに対して抗議する集会やデモ活動を韓国・ソウル市内で行った。 教団はメディアによる旧統一教会に関する報道が過熱しているとして「メディアと教会
512キロバイト (78,765 語) – 2022年8月29日 (月) 02:58

(出典 自民・萩生田政調会長 旧統一教会「今は問題ないと認識していた …)

(出典 一緒に日本を神様の国にしましょう”自民・萩生田光一政調会長が旧統一 …)

(出典 萩生田政調会長「旧統一教会と関係30年」暴露で“第二の甘利”に …)

(出典 鈴木エイト氏が読み解く生稲氏・萩生田氏による旧統一教会の関連施設 …)
証言あるようですね

1 Stargazer ★ :2022/08/29(月) 15:42:52.78ID:bZfEhDWz9

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との“濃厚接触エピソード”がボロボロ出ている自民党・萩生田光一政調会長(58)。2009年の衆院選で落選し、12年末の選挙で3年ぶりに返り咲いた翌年ごろに、教団の一風変わった儀式に参加していたとの情報をキャッチした。故安倍晋三元首相の側近で、最大派閥・安倍派でも幅を利*大物がなんと、教団イベントでヒザをつき“四つん這い”になったというのだ。いったい何のために?数年前まで旧統一教会の信者だった女性が明かした。

萩生田氏との接点が浮上したのは、旧統一教会の関連団体で行われた敬礼儀式、通称「統一礼拝」。一体どんなことをやるのか?17年に教団を脱会した40代女性が明*。

「立って合掌した状態からヒザをついて祈りをささげます。四つん這いになり、頭を深く下げたら、両ヒジをついて手のひらを上に。そしてまた正座しながら手を合わせ、そのまま立ち上がる。これを1回として、イベントではこの礼拝を1000回繰り返すのが命じられます。13~14年ごろは、大きいイベントが月3度ほど、小さいのは週2~3回としょっちゅうやってました。私も年間50回ぐらい出てました」

この儀式は韓国の時代劇ドラマにも、寺での礼拝シーンでたびたび登場する。当時は東京都下の日野、町田などでもやっていたそうだが、萩生田氏が訪れたとされるのは地元・八王子でのイベント。

「萩生田さんが参加して、私たちと同じように礼拝を1000回やったという話が信者間で広まったんです。ただ、実際その場にいた人に聞いたら、『みんなと一緒に50回ぐらいやって、幹部の人と出ていった』と言ってました。まあ、あのころイベントに出入りしていたなら、礼拝をやらないほうが不自然ですけどね。私が参加した日には、萩生田さんのツレだという若手議員が来ていたのを覚えてます」

時期的には「従軍慰安婦像とかが世間で騒がれてました。13年5月、当時の橋下徹大阪市長が『慰安婦制度は必要だった』と言って、国内外から批判の声が上がったころ」だという。「イベントごとに目的があり、13年ごろは『元慰安婦の韓国人女性たちのために、総計300万回の礼拝を達成せよ』とかでした」。同年4月には、元慰安婦救済をテーマにした「礼拝200万回」の大イベントが韓国・ソウルで開かれ、日本人信者もたくさん参加したという。

萩生田氏と教団の関わりは、国政復帰するまでの3年間にあった多くが明らかになっている。聞けば「萩生田さんは11年ごろ、八王子の高級ホテルなどでセミナーをやっていて、そこにも教団の信者がスタッフで行かされてました」。

若手信者の間では「てっきり教会の信者だと思っていた」という声が上がるほど。「萩生田さんが国会議員に返り咲き、信者の間では『(世界平和統一家庭)連合の力を見せつけた』って話になってました。『元慰安婦への賠償も積極的になるはず』と言う韓国人信者もいました」と元信者は振り返る。

ただ、元慰安婦救済に祈りをささげたわりに、その後の萩生田氏には矛盾した言動も…。

14年3月、政治討論生番組「新報道2001」(フジテレビ)に「自民党総裁特別補佐」の立場で出演。慰安所の設置などを認めたいわゆる「河野談話」に関し「新たな事実が出てくれば、新しい談話を発表すればいい」と私見を述べた。談話の検証で新事実が出てきたら、安倍晋三首相(当時)が河野談話を否定するかのようなこの発言で、韓国政府も「容認できない」と怒らせてしまった。

選挙のために教団を利用していたともとられかねない。ただ元信者によれば「萩生田さんは文鮮明教祖(故人)の親族から直接応援されていて、教団内でも強い力を持つ感じ。信者の間ではそういう認識があった」そうだ。

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_4410593/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事