「踏んでますよ」 猫が人を踏みつける心理 実はかわいい愛情表現

「踏んでますよ」 猫が人を踏みつける心理 実はかわいい愛情表現

「踏んでますよ」 猫が人を踏みつける心理 実はかわいい愛情表現

🌍「踏んでますよ」 猫が人を踏みつける心理 実はかわいい愛情表現だった!? – ニュース総合掲示板|20レス|爆サイ.com南関東版

「踏んでますよ」 猫が人を踏みつける心理 実はかわいい愛情表現だった!?
猫が飼い主さんの足などを踏んでくることがよくあるようです。「わざと足を踏む」というのは、人であればあまりいいこととは言えませんが、猫はなぜ人を踏みつけてくるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、猫が人を踏みつける理由について教えていただきました。

■猫が人を踏みつける理由はさまざま!
――猫が人を踏みつけるのは、どのような理由からと考えられますか? 

岡本先生:
「挨拶や愛情表現といった意味があります。また、なにかを要求するとき、たとえば『ご飯がほしい』『構ってほしい』というときに、アピールするために踏みつけることもあるでしょう。単純に高いところに登りたくて、人を踏み台にすることもありますね。
なお、猫が踏みつけるのは、基本的に信頼している人を選んでいると思います」

■要求に応えすぎると、エスカレートすることも……?
――猫が踏みつけてきた場合、どう対応すればいいですか? 

岡本先生:
「リラックスしているときであれば、優しく撫でたりして、コミュニケーションを取るのもいいと思います。要求で踏みつけてきた場合は、毎回要求に応えていると味を占めてエスカレートしてくることがありますので、気を付けてくださいね」

ここからは、「ねこのきもちアプリ」やSNSに投稿された、人を踏みつける猫たちのかわいい写真をご紹介します。

【日時】2022年08月15日 12:00
【ソース】ねこのきもち WEB MAGAZINE
【関連掲示板】

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事