(笑)「赤いきつねと緑のたぬき」北海道の高速道路の標識

(笑)「赤いきつねと緑のたぬき」北海道の高速道路の標識

(笑)「赤いきつねと緑のたぬき」北海道の高速道路の標識

どう見ても「赤いきつねと緑のたぬき」
この看板は、北海道の茅部郡から士別市まで南北に伸びる高速道路「道央自動車道」を上り方面(旭川方面)に向う途中、滝川市の滝川IC付近にあります。
黒く縁取られた黄色地の看板に描かれているのはどう見ても「赤いきつねと緑のたぬき」。
😁赤いきつねと緑のたぬき……と言えば、東洋水産株式会社が「マルちゃん」ブランドで製造販売する有名カップ麺「赤いきつね」と「緑のたぬき」を連想してしまいますが、標識とマルちゃんのカップ麺に関連性はあるのでしょうか?!
道央自動車道を運営するNEXCO東日本北海道支社に聞きました。
カップ麺との関係はないと思います。動物警戒標識の地の色が黄色ですから、黄色に映える色ということで赤と緑を選んだのではないでしょうか。
信号の色も赤と(緑に近い)青ですし、利用される方の注意を引くことでより標識としての役割を果たせるように、あのようなデザインになったものと認識しております。
ただし、看板の存在は東洋水産さんに認知されていて、以前「マルちゃん」ブランドの公式ウェブサイトで好意的にご紹介いただいたこともあります。
♦因みに、「赤いきつねと緑のたぬき」ではなく「黒いきつねと黒いたぬき」が描かれた標識もあり、こちらが通常版。
人気すぎて6分の1サイズのミニチュアも販売中!!
運営会社に問い合わせが入るほど人気の「赤いきつねと緑のたぬき」の標識は、なんとミニチュアも販売されています。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事