増税で、タバコ10月から値上げ!

増税で、タバコ10月から値上げ!

増税で、タバコ10月から値上げ!

🤔なぜタバコの値段は上がり続けるのか?

👉つまり、たばこ税の税率は「税収ありき」で決められているのです。

「毎年約2兆円という財源を確保する」ことを目的として、たばこの販売量が減少するたびに税率を上げてきているわけです。

 たばこには依存性があるため、増税によって価格が高くなっても一定数の人は定期的な購入を続けるでしょう。 そのため、税収は安定的に確保できます。

喫煙者には嬉しくないタバコ増税に伴うタバコ値上げが、今年2022年も実施されるのか注目が集まっています。
 昨年は、たばこメーカー各社に先駆けて、JTが2021年10月のタバコ増税に伴うタバコ値上げの新価格を発表しました。 
「メビウス」「ピアニッシモ」などの加熱式タバコ50銘柄と「セブンスター」や「キャメル」など、人気の紙巻たばこを中心とした全223銘柄の値上げを実施されました。 
フィリップモリスは、『IQOS(アイコス)』でおなじみの「マールボロ・ヒートスティック」や「HEETS(ヒーツ)」に加えて、2021年新発売の「TEREA(テリア)」「MIX(ミックス)」シリーズの加熱式タバコをはじめ、「ラーク」などの紙巻たばこを含めた全118銘柄の値上げを実施しました。
ブリティッシュ・アメリカン・タバコは、人気の紙巻たばこ「ケント」「クール」「ラッキーストライク」など、全127銘柄の値上げを実施しました。
👉2022年もタバコの値上げは実施される見通しです。
 値上げ時期は例年と同じく2022年10月1日に実施となる予定です。
🚬たばこ税を管轄する財務省ホームページで、令和4年10月の値上げについて記載されていますので、2022年もタバコの値上げ実施は間違いないようです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事