マツコ、“オタクが経済支えてる”発言がネット上で物議

NO IMAGE

マツコ、“オタクが経済支えてる”発言がネット上で物議

どうなんですかね。

1 冬月記者 ★ :2022/08/07(日) 15:12:44.55ID:CAP_USER9

https://article.yahoo.co.jp/detail/b42f3178f51d16f7f1565ef3431d334e38cf4d62

マツコ、“オタクが経済支えてる”発言がネット上で物議「内輪のノリで騒いでいるだけ」

 『マツコの知らない世界』(TBS系・8月2日放映)で飛び出たマツコ・デラックス(49)の発言に対して視聴者たちが論争を繰り広げている。

 この日のテーマは「アニメ聖地巡礼の世界」。鯛さん、刑部慶太郎さん、そして軟軟冰(ビンビン)さんの3人の案内人が登場し、それぞれの推しアニメと、それにまつわる聖地について熱く語るという構成になっていた。さほどアニメに興味がないと思われるマツコだが、そこはさすが名MC。

 アニメ愛が高まって熱弁する3人の案内人に対して、「(そんなに聖地巡礼ばかりして)暇なの?」と愛ある毒舌を織り交ぜつつ、聖地巡礼に対して理解を示していた。

 そんなアニメの聖地巡礼の経済効果は非常に高く、アニメ『らき☆すた』の舞台である埼玉県久喜市鷲宮町だけでも31億円、全国的に見ると数百億円もの経済効果があるという。そのことを知ったマツコは「オタクは金を使う。オタクが経済支えてるわよ」と感嘆の声を上げていた。

 このマツコの発言に、番組を見ていた視聴者には懐疑的な声も多く、「こういうマツコの発言で調子に乗るオタクってマジでうざい」「マツコさん、あんまりオタクを勘違いさせること言わないでよ。内輪のノリで騒いでいるだけなんだから」「この発言でまたオタクが聖地に殺到すると思うとうんざりする」と、オタクを必要以上にたたえることに対して疑問の声も少なくなかった。

 昔に比べて市民権を得たように思えるオタクの存在だが、それはそれでまた新しい問題を生み出しているようだ。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事