中田敦彦「投資=悪ではない。投資について知らないのが悪い」 持論を語る

中田敦彦「投資=悪ではない。投資について知らないのが悪い」 持論を語る

中田敦彦「投資=悪ではない。投資について知らないのが悪い」 持論を語る

中田 敦彦(なかた あつひこ、1982年9月27日 – )は、日本のお笑いタレント、歌手、実業家、YouTuber。お笑いコンビ・オリエンタルラジオのボケ、ネタ作り担当。相方は藤森慎吾。ダンス&ボーカルグループ・RADIO FISHのメンバー「NAKATA」(肩書きは御神体)としても活動している。
35キロバイト (4,515 語) – 2022年7月19日 (火) 13:15
あるあるな騙され方ですしね(*’ω’*)

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/08/01(月) 12:15:11.54ID:CAP_USER9

8/1(月) 11:45
スポニチアネックス

オリラジ・中田 TKO木本の投資トラブルに言及「投資=悪ではない。投資について知らないのが悪い」

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が、1日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)の巨額投資トラブルについて言及した。

 中田は「TKO木本さんが巻き込まれたのか、片棒を担いでしまったのか…」と、詳細は分からないとした上で投資について言及。「今回の木本さんの件は、いわゆる私募ファンドと言われるもので、一般に売っているものより高いリターンが見込めるというもの。これが非常に危険なんです。あなたにだけ聞かせるおいしい話なんてあると思いますか?投資ってそんなにおいしいもんじゃない。非常に地道で堅いもの」と力説した。“4パーセントルール”を強調し「1000万預けて40万円。それくらいです。1億円の元手があって400万円ですよ。そういう世界です」と“おいしい話”は基本的にはないと呼びかけた。

 今回の件については「今後の教訓にしなければいけない」といい「投資が悪いわけではないんです。“投資イコール悪”になったら、日本の未来は余計暗くなってしまう。投資について知らないのが悪いんです。投資についての勉強を全くしていないから、投資詐欺にあってしまうんです」と解説。

 「投資イコール悪になる未来なのか、これが何だったのかをしっかり学んで、“これは典型的なポンジスキームだったのではないか”とみんなで議論ができて、投資の年平均のリターンの相場とかを頭に入れた上で自分でしっかりネット証券とかを選んで買わなきゃいけないよね。“誰かが持ってくるおいしい話というのは私募ファンドだから、基本的には詐欺が多いよね、やめておこうね”という建設的な議論までできるような人たちが増えたら、日本の未来は、こういうものを糧に前に進めると思うんですよ」と語った。

 続けて「今回の事件は木本さんがしっかり説明すると思うから。ポンジスキームとは全く違う種類の事件なのかもしれないけど、今のところ、伝統的な投資詐欺に木本さんが引っかかってしまった。それを芸能人の影響力でたくさん被害者を拡大してしまった。皆さんぜひ、一つの教材として前に進むのがベストだと思う」と持論を展開していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/840389055e561c25e59f5f23e6402081899ea5f0

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事