江川紹子氏 旧統一教会の組織ぐるみの嫌がらせを告発「今も態度は変わっていない」

江川紹子氏 旧統一教会の組織ぐるみの嫌がらせを告発「今も態度は変わっていない」

江川紹子氏 旧統一教会の組織ぐるみの嫌がらせを告発「今も態度は変わっていない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 七波羅探題 ★ :2022/07/29(金) 22:15:59.10ID:vKKV2YAK9

東スポ
2022年07月29日 19時56分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4352621/

 ジャーナリストの江川紹子氏が29日、ツイッターを更新。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の組織ぐるみのメディアへの嫌がらせを〝告発〟した。

 江川氏は旧統一教会側が一部メディアの取材に対し、全国霊感商法対策弁護士連絡会所属の弁護士への嫌がらせ電話や、名称変更などをめぐる政治家への働きかけについて「そのような事実は一切ございません」と回答した、という記事を引用。

 その上で「嘘はよくない」と一刀両断し「『嘘』と言えるのは、新聞記者時代に私も経験しているから」と説明した。

 さらに「統一教会は私が書いた記事についてすさまじい電話攻撃をしてきて、新聞社の通信機能がほとんどストップする事態に。やめてくださいと言いに行ったら、教団は否定し、分厚いメディアの訂正集をドンと私の前に置いた。教団との関連を書くとお前もこうして訂正を出すことになるぞ、という脅し」と暴露。

 続けて「しかし、後に脱会した元信者が『10円玉を持たされて、神奈川新聞に電話をかけるように指示された』と告白しており、組織ぐるみの嫌がらせだったことは明白。そういう嘘を、何十年もついてきて、今もそういう態度は変わっていないんですね」と皮肉った。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事