ひろゆき氏 岸防衛相と旧統一教会のつながりに「共産党のほうがまとも」

ひろゆき氏 岸防衛相と旧統一教会のつながりに「共産党のほうがまとも」

ひろゆき氏 岸防衛相と旧統一教会のつながりに「共産党のほうがまとも」

・・・・・・・・・・・・・

1 愛の戦士 ★ :2022/07/28(木) 17:22:54.37ID:CAP_USER9

東スポ 7/28(木) 17:05

 実業家のひろゆき氏が28日、自身のツイッターを更新。政界と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のつながりについて持論をつづった。

 今月8日に発生した安倍晋三元首相銃撃事件の山上徹也容疑者(41)が旧統一教会に恨みを持っており、つながりがある安倍氏を標的にしたと供述したことから、政界と旧統一教会のつながりが注目を集めている。

 自民党・茂木敏充幹事長は党と組織的な関係はないと説明した。一方でこれまでに旧統一教会が末松信介文科相のパーティー券を購入、安倍氏の実の弟・岸信夫防衛相の選挙にボランティアとして参加したことや、二之湯智国家公安委員長が4年前に旧統一教会が関連するイベントで委員長を務めたことが明らかになっている。

 こうしたつながりに野党からは批判の声が上がっている。共産党・小池晃氏もツイッターで岸氏や二之湯氏について、「『防衛』大臣が、反社会的カルト集団と『付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている』 『国家公安』委員長が『ちょっと名前を貸してほしいというので貸した』 教義は『よく知らない』」と紹介し「いったいどうなっているのか」と苦言を呈した。

 これにひろゆき氏は「共産党のほうがまともな主張をする時代」と反応。自民党の姿勢を疑問視した。

 ひろゆき氏はこれまでにも自民党の下村博文元文部科学大臣や山本朋広元防衛副大臣といった旧統一教会に関わった政治家に対して批判的な意見をつづっていた。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0e79de093b54cad1a8dbea84a6c64273d24754
ひろゆき氏(東スポWeb)

(出典 i.imgur.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事