【ソウルフード】『群馬県安中名物タルタルカツ丼』

【ソウルフード】『群馬県安中名物タルタルカツ丼』

【ソウルフード】『群馬県安中名物タルタルカツ丼』

安中市(あんなかし)は、群馬県南西部にある人口約6万人のである。江戸時代に板鼻・安中・松井田・坂本が中山道の宿場町として栄え、また、江戸時代には安中藩の城下町であった。 碓氷川及びその支流の流域の大部分を市域に含んでいる。 中心市街地付近は関東平野末端の低地であるが、西側は山間地になっており、ダムや人造湖も多い。
17キロバイト (1,489 語) – 2022年7月23日 (土) 23:03
群馬県の西部では、カツ丼というとアツアツのカツにさっとソースをつけたものが主流です。
『板鼻館』のタルタルカツ丼はソースがかかっているだけではありません。
なんと自分でタルタルを作って食べるというもの!
しかも使うのはすり鉢!
小さめなすり鉢に銀紙が敷いてあり、その上にゆで卵とマヨネーズが乗っています。
これをカツ丼が来る前に混ぜ合わせます。
実は、タルタルカツ丼は「すり鉢タルタルカツ丼」という名前で商標登録済みなんだそうです。
昭和の風情感じる『板鼻館』は、しゃべくり007やいきなり黄金伝説などのテレビ番組でも取り上げられたタルタルカツ丼があることで有名です。
■板鼻館
電話:027-382-5403
営業時間:11:00~14:30 16:30~20:00
定休日:月曜日
住所:群馬県安中市板鼻2-4-6

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事