【海外】グーグル、エンジニアを解雇!「AIに感情が芽生えたwwwwww」

【海外】グーグル、エンジニアを解雇!「AIに感情が芽生えたwwwwww」

【海外】グーグル、エンジニアを解雇!「AIに感情が芽生えたwwwwww」

Google (グーグル ツールバーからのリダイレクト)
Alphabet > Google Google LLC(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカ合衆国の企業 (LLC) である。2015年より Alphabet Inc. に所有され同社の子会社となっている。世界最大の検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティ
152キロバイト (19,798 語) – 2022年7月13日 (水) 20:38
トラブルでしょうか

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/25(月) 17:29:07.88

David Lumb (CNET News) 翻訳校正: 編集部2022年07月25日 10時41分

 Googleで開発中の人工知能(AI)が感情を持つようになったとして、同技術に対する懸念を公表したソフトウェアエンジニアのBlake Lemoineさんが同社を解雇されていたことが分かった。

 Lemoineさんは、GoogleのAIが感情を持っている可能性について社外の専門家らと議論した後、Mediumへの投稿と、それに続くThe Washington Postとのインタビューで、自身の懸念を公表した。
Googleは6月、機密保持のポリシーに違反したとしてLemoineさんを停職処分としていた。Lemoineさんは、本件について最初に報じたSubsta*のニュースレターBig Technologyの近日公開されるポッドキャストで、何があったのかを説明することになっている。

 Googleは、LaMDA(Language Model for Dialogue Applications)技術が感情を持つようになったという主張を否定し続けている。同社によると、LaMDAに対しては、11の独立したレビューが実施されているとのことで、
1月に、同技術に関する研究論文を公表している。しかし、Lemoineさんには、内部情報を漏えいするという、解雇理由となる違反行為があったと、Googleは声明で述べた。


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事