復活してほしいバラエティ番組 2位「堂本兄弟」、1位「トリビアの泉」 

復活してほしいバラエティ番組 2位「堂本兄弟」、1位「トリビアの泉」 

復活してほしいバラエティ番組 2位「堂本兄弟」、1位「トリビアの泉」 


復活してほしいバラエティ番組は?

●仕事に役立つ調査データ

【一覧】復活してほしいバラエティー番組ランキングTOP3

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 gooランキングは、かつて放送されていたバラエティ番組をテーマに、「最も復活してほしい番組」についてアンケート調査を実施した。約1000人から回答を得た結果、1位は「トリビアの泉~素晴らしきムダ知識~」が選ばれた。2位は「堂本兄弟シリーズ」、3位は「中井正広ブラックバラエティ」と続いた。

 1位の「トリビアの泉」(フジテレビ系)は、2002年に深夜番組としてスタートし、06年まで放送されていた。人生には必要ないが、つい人に教えたくなる無駄な知識(トリビア)を紹介、品評する番組で、司会は俳優の高橋克実八嶋智人が務めた。パネリストの感銘度を表す単位「へぇ~」は、03年発表の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップテン入りし、番組で使用されていた「へぇボタン」は商品化もされている。

 2位の「堂本兄弟シリーズ」は、01年4月にスタートし、14年9月に終了した後続番組「新・堂本兄弟」(フジテレビ系)を含めると、13年以上にわたって放送された音楽バラエティー。司会を務めたのは、ジャニーズアイドルの「KinKi Kids」で、加えて高見沢俊彦THE ALFEE)や高橋みなみなど個性的な顔ぶれの歴代レギュラー陣により、トークセッションが楽しめる番組。セッションコーナーでは、人気アーティストによる豪華なコラボも実現した。

  3位の「中井正広ブラックバラエティ」(日本テレビ系)は、04年~13年にかけて放送され、毎回1つのテーマを決めて追求していく学習バラエティー番組。司会は、解散したSMAPメンバーだった中居正広が務めていた。47都道府県や各地の名物料理などさまざまな学習テーマを扱い、野球好きで知られる中居正広ならではの、野球ものまね企画や、プロ野球チームとの対戦企画なども行われた。

 今回の調査は、gooランキング編集部でテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行い結果を集計した。調査期間は5月30日6月13日、有効回答数は964人。

gooランキングは復活してほしいバラエティ番組を調査した

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事