【悲報】「仲良く貧乏」を選んだ日本さん、“1人当たりGDP”は後退し続け28位へwww

【悲報】「仲良く貧乏」を選んだ日本さん、“1人当たりGDP”は後退し続け28位へwww

【悲報】「仲良く貧乏」を選んだ日本さん、“1人当たりGDP”は後退し続け28位へwww

ず、ある年から次の年にかけて国の順位を変化させる。 したがって、これらの数字は慎重に使用する必要がある。一人当たりGDPはその国の生活水準を示す指標としてよく考えられているが、一人当たりGDPは個人所得の指標ではないため、これは問題がある。 また、国ごとの生活費の違いを調整するために、購買力平価(
39キロバイト (538 語) – 2022年6月18日 (土) 07:17
今後の対策にも注目ですね

1 BFU ★ :2022/07/25(月) 10:07:21.78

日本は、アメリカ・中国に次ぐ「世界3位の経済大国」とよく言われます(2008年までは世界2位)。ここでの3位は、GDPの「総額」の順位です。しかし、一国の経済水準は、GDPの「総額」ではなく、「国民1人当たり」で比較するのが、世界の常識です。

 日本の2021年の1人当たりGDPは3万9340ドルで、世界28位です(IMF調査)。2000年には世界2位でしたが、そこから下落を続け、世界3位どころか、先進国の中では下のほうになっています。

 経済の話題になると、景況感指数・物価上昇率・失業率・平均賃金といった数字がよく取り上げられますが、これらは経済の一部分に光を当てているに過ぎません。総合評価としてもっとも大切なのに日本ではあまり注目されていないのが、1人当たりGDPです。

 日本や主要国の1人当たりGDPはどのように推移してきたのでしょうか。そこから日本にはどういう課題が見えてくるでしょうか。今回は1人当たりGDPを分析します。なお文中のGDPデータは、IMFの統計によるものです。

■日本はもはや「アジアの盟主」ではない

まず、1人当たりGDPを主要国と比較し、日本の立ち位置を確認します。グラフは、日本・アメリカ・中国・ドイツ・シンガポール・韓国の1990年から2021年の1人当たりGDP(名目ベース)の推移です。

 よく「バブル期が日本経済のピークだった」「バブル崩壊後の失われた30年」と言われますが、1990年は8位で、2000年に過去最高の2位でした。国際比較では、2000年が日本経済のピークだったと見ることができます。

 2000年以降の日本経済の低迷については、「小泉・竹中改革が日本を壊した」「民主党政権は期待外れだった」「アベノミクスが日本を復活させた」といった議論があります。ただ、この20年間、日本の順位はどんどん下がっており、「どの政権も日本経済の凋落を食い止めることはできなかった」と総括するのが適切でしょう。

続きはソースで


(出典 nikkan-spa.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事