『焼き梅干し』は脂肪燃焼と代謝アップ効果

『焼き梅干し』は脂肪燃焼と代謝アップ効果

『焼き梅干し』は脂肪燃焼と代謝アップ効果

👉焼き梅干しは脂肪燃焼と代
謝アップに効果がある!
梅干しにはバニリンという成分が豊富に含まれていて、そのバニリンには脂肪燃焼を促進する効果があり、痩せやすい体質になると言われている。
梅干しはそのまま食べても良いが、焼くことでダイエット効果がさらにアップする。バニリンは熱を加えることで2割程度増える。
また、加熱することによってクエン酸と糖分が結びついてムメフラールという物質が増える。このムメフラールは梅にのみ含まれる成分で、血行促進や代謝アップに効果的であると言われている。
脂肪燃焼のバニリンと代謝アップのムメフラールは冷めても成分は変化しないので、作り置きもできる。そのまま食べるだけでなく温かい番茶に入れたり、焼きおにぎりなど料理に使用することで、1日3粒を目安に摂取するのがポイントである。
◆バニリン(華尼林[1]、英: vanillin、中: 香草醛)
バニロイド類に属す最も単純な有機化合物であり、バニラの香りの主要な成分となっている物質。
ラテン語読みでワニリンと呼ばれることもある。
これは発酵により組織内の配糖体が酵素で分解されて生じたものであり,特有の甘い香気をもつためバニラフレーバーとしての用途がきわめて広く,とくにバター,チョコレート,アイスクリームをはじめ各種の食品香料として大量に使用されている。 
バルサム,安息香,丁子油などの精油にも少量含まれる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事