茂木健一郎氏、ノーマスクの世界陸上に感心 「さすがアメリカ、自由だなぁ」

NO IMAGE

茂木健一郎氏、ノーマスクの世界陸上に感心 「さすがアメリカ、自由だなぁ」

脳科学者の茂木健一郎氏が、18日に自身YouTubeチャンネルへ動画を投稿。アメリカで開催中の世界陸上で観客がノーマスクだったことを受け、日本の感染対策に苦言を呈した。

【動画】ノーマスク観客に「さすがアメリカ」

■『お笑い日本のマスク』と揶揄

前日のTwitterにて、「それにしても、世界陸上の観客、ほとんどマスクしてないね」「みんな歓声あげてるし。さすが自由を大切にする国。日本と文化風土が全く違う」などとツイートしていた茂木氏。

この日は件に対する意見を『お笑い日本のマスク』とのタイトルで動画にし、拍手や笑い声が鳴るおもちゃを用いながら、冒頭で「そのうち(新競技が)できちゃったりしてね。オリンピックで『100メートルマスク付き』なんて(笑)」と皮肉った。

関連記事:泉谷しげる、ツイッターの規制緩和に異議 「言論の自由って言ってる奴が…」

■マスク着用は「おまじない」

続いては、「アメリカってのは、個人の自由とか個人の判断とかを尊重する国」「日本は『マスクしなさい! 以上!』って感じでしょ? すごいよねあれ! 有無を言わせない感じ(笑)」と文化の差を指摘。

さらに、「感染予防になるってロジックは理解できるよ? でも本当なんですかね…」「単なるあれでしょ? おまじないみたいなもんでしょ」など、現実の感染経路が複雑多岐にわたることを理由に、マスクの効果を疑問視した。

その後も、子どもや経済全体への影響、感染症の分類に関する問題を挙げ、「同調圧力」「そういうことやってるから日本が没落するんじゃないんですか?」などと持論を展開していく。

■「さすがアメリカ」と称賛

茂木氏はノーマスクも個々の判断だとし、「僕は絶対に、マスクしてない人を見ても何も言いません。だっていろんなご事情があるんでしょうから」「マスクは部分最適であって全体最適ではない」などと、引き続き日本の感染対策に苦言。

あくまで個人の意見だとしながらも、「さすがアメリカ、自由だなぁと。あぁいう国は発展するよね」「本当にそれが、僕が世界陸上を見てて正直に思った感想です」など、世界陸上で感じた日米の差を吐露したのだった。

■【動画】「さすがアメリカ」

・合わせて読みたい→デーブ&マヂラブ村上、“言論の自由”謳うマスク氏買収後のツイッターに懸念

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

茂木健一郎氏、ノーマスクの世界陸上に感心 「さすがアメリカ、自由だなぁ」

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事