【学校の健康診断】上半身裸になるのはなぜ?

【学校の健康診断】上半身裸になるのはなぜ?

【学校の健康診断】上半身裸になるのはなぜ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/07/16(土) 18:56:59.57ID:ZQkzrIJE9

7/15(金) 17:02配信

ABCニュース

「娘が健康診断で、上半身裸になることを嫌がっている」

 大阪の府内高校に娘を通わせる保護者から、ABCテレビの記者に、
情報提供がありました。

 情報をもとに、府立高校49校(全154校)に問い合わせると、41校で、服や下着を着けたまま実施する一方、6校で、生徒が上半身裸になって健康診断を受けていることがわかりました。(未回答2校)

 松原市にある府立高校を卒業した女性(20代)に話を聞くと、やはり、上半身裸で健康診断を受けていたといいます。

”上半身裸で健康診断”が当たり前?

【松原市にある府立高校を卒業した女性(20代)】
「体操服一枚で待機して、医師の前で脱いでいました。」
「高校生にもなると、親にもあまり裸を見せなくなるので、なんでなんやろと、嫌な気持ちではありましたね。」
「なんで“測るだけ診るだけ”で脱がないといけないんだと、『また今年も脱がなあかん』と言っている子はいましたね。」

 中学や高校生になると、病院でも、服を着たまま診断することが多いといいます。なぜ健康診断では、上半身の服を脱ぐのでしょうか?

服を着ていると生徒の体の異変に気付きにくい?
 https://news.yahoo.co.jp/articles/27e2408b2502a2fb8df7aaeee0c67e416917af13

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事