安倍元首相の「国葬」に賛否真っ二つ!全額国費投入にカズレーザーは「有志から募ればいい」

安倍元首相の「国葬」に賛否真っ二つ!全額国費投入にカズレーザーは「有志から募ればいい」

安倍元首相の「国葬」に賛否真っ二つ!全額国費投入にカズレーザーは「有志から募ればいい」

安倍元首相の「国葬」に賛否真っ二つ!全額国費投入にカズレーザーは「有志から募ればいい」

代替テキスト
(写真:アフロ

「この秋に『国葬儀』の形式で安倍元総理の葬儀を行うことといたします」

7月14日岸田文雄首相(64)は銃撃によって亡くなった安倍晋三元首相(享年67)の葬儀を、「国葬」として執り行うことを表明した。しかし、国内では賛否が分かれる事態となっている。

岸田首相が「国葬」と決めた理由は4点。まず、安倍元首相が憲政史上最長となる8年8カ月にわたって首相の重責を担ったこと。2つ目は、東日本大震災からの復興や日本経済の再生、外交などで功績を残したこと。3つ目は国際社会から高い評価を得ていること。4つ目は突然の蛮行による逝去で、国内外から哀悼・追悼の意が寄せられていることを挙げた。

「11日に営まれた通夜の参列者は約2500人にのぼり、献花台に足を運ぶ人も後を絶ちませんでした。海外からも数多くの追悼の意が寄せられており、オーストラリアや韓国なども代表団の派遣を表明しています。安部元首相の『国葬』は“弔問外交”の機会とされ、岸田首相は安倍元首相が提唱した『自由で開かれたインド太平洋』の遺志を受け継ぐことを表明する可能性も考えられます」(全国紙記者)

Twitter上では、党の垣根を越えて安倍元首相の「国葬」に理解を示す声が上がっている。立憲民主党松原仁議員(65)は14日、こう呼びかけた。

《国葬の実施には賛成。安倍総理の最期が民主主義の根幹たる選挙演説中だったことは重い。ただし賛否があることも事実。政府は多様な声を踏まえたうえで形式を整え、粛々と進めて欲しい。安倍さんも日本国民が仲違いすることを望んでいないだろう》

そして国民民主党玉木雄一郎代表(53)は、こうツイートしている。

《国の内外から広く哀悼の意が寄せられており、国葬とすることについては理解できる。改めて、選挙演説中の暗殺という凶行を強く非難するとともに、在任中の功績に敬意を表し心からお悔やみを申し上げる》

かねて安倍元首相の国葬に賛成してきた“ひろゆき”こと西村博之氏(45)は15日、「国葬」を行う“メリット”について持論を展開した。

《安倍元首相の国葬の是非の価値観は置いといてコスパは良いです。岸田首相が外国首脳と会談すると、政府専用機、随行職員の滞在等の費用は、1国当たり1億円以上掛かります。多数の外国要人が来日してくれて費用が掛からず、さらに宿泊・滞在費を日本に落としてくれます》

■維新の会・松井代表、カズレーザーも「全額国費」に懸念

「国葬」は戦後、’67年10月日本武道館で行われた吉田茂元首相(享年89)以来。安倍元首相の「国葬」は今年9月に同じく日本武道館で行う見通しで、その費用は全て国が負担するという。前出の全国紙記者が言う。

「戦前は『国葬令』が制定されていましたが、’47年12月をもって失効しました。ですので、吉田元首相の国葬は法的根拠がなく、“例外”とされたのです。また、佐藤栄作元首相は『国民葬』の形で執り行われましたが、経費は国と党、そして国民有志が負担しました。

安倍元首相の祖父・岸信介元首相以降、近年では内閣・自民党の合同葬儀が主流でした。最近の例では、’20年10月に執り行われた中曽根康弘元首相。1億9000万円あまりの必要経費は国と党で折半し、国は9643万円を負担しました。ですが、新型コロナ対策による財政ひっ迫も懸念されるなか、『高すぎる』といった批判が相次ぎました」

安倍元首相の「国葬」を全額国費で賄うことを懸念する人も少なくないようで、Twitter上では《そのお金、もっと国民の生活支援に充てて欲しいです》《コロナや物価高で苦しい生活を強いられている国民がたくさんいるのに》との声が相次いでいる。

産経新聞によると、日本維新の会松井一郎代表(58)は14日、「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」と言及。多額の税金が投じられることについて、「(遺族が)批判にさらされるのは、亡くなった安倍氏が望んでいないんじゃないか」と述べたという。

15日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演したカズレーザー(38)も、「立派な葬儀があっていいとは思うんですけど、全額国費という点が議論になるのかなと思う」と指摘。

続けて「自分の納めている税金が誰かの死を悼むために納めているものだっていう理解できない人もいると思う」と述べた上で、「有志からお金をもっと募ってもいいのではないかと思う」「問題なのは国民からの理解」と主張した。

「全額国費」の観点から賛否が巻き起こる安倍元首相の「国葬」。果たして、どれくらいの予算が計上されるだろうか。

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事