「ミニチュア」と「ジオラマ」の違いとは?

「ミニチュア」と「ジオラマ」の違いとは?

「ミニチュア」と「ジオラマ」の違いとは?

♦「ミニチュア」とは小型模型のことです。
決まった大きさの定義はありませんが、一般的に1/12サイズからがミニチュアです。
ドールハウスも1/12サイズが多いです。
また、「ミニチュアダックスフント」などのように「小さいもの」を意味する場合があります。
♦一方の「ジオラマ」は、風景を立体模型で表現したものです。
博物館などに展示される巨大なものもありますが、ミニチュアを使用した小さいものが多いです。
「ジオラマ」はフランス発祥で、もちろんフランス語(diorama)です。
ミニチュアの家や線路や踏切などを配して、街の光景を再現したものが「ジオラマ」です。
ジオラマでは1/12サイズよりも小さいミニチュアが使われることが多いです。
◆まとめ
ミニチュアは1/12サイズ以下の小型模型のことで、模型を配置して風景やシーンを再現したものがジオラマです。
また、ミニチュアの家の中にミニチュアの家具や家電を配置したものはドールハウスです。
ジオラマとパノラマは、同じ模型なのですがパノラマは球面状の背景がありジオラマは部分的な風景です。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事