『自由の女神』で自由なコメント

『自由の女神』で自由なコメント

『自由の女神』で自由なコメント

🤔自由の女神はどうして緑色なの?

米国で自由の女神の除幕式が行われたのは1886年。 外側は銅でできており、このころは茶色だったといいます。

 その後、緑色に変わった原因は「緑青(ろくしょう)」。

銅の酸化によって生成されるサビで、銅像表面に皮膜を張り、内部を保護する効果があるのだとか。

自由の女神像(じゆうのめがみぞう、英語:Statue of Liberty、フランス語:Statue de la Liberté)
ローマ神話の自由の女神リベルタスをかたどった立像。
◆関東地方
東京台場には、パリの自由の女神像が、日本におけるフランス年事業の一環として1998年4月29日から1999年5月9日まで設置されていた。
この事業に関しては、1998年4月28日に点火式が行われ、フランスのジャック・シラク大統領、橋本龍太郎首相(当時)などが参加した。この事業が好評を博したため、その後、フランス政府からレプリカの制作が認められフランスのクーベルタン鋳造所にて複製されたブロンズ製のレプリカが2000年に設置された。
このフランス政府公認のレプリカは「台場の女神」という別名で呼ばれることも多い(座標)。
◇東京都北区
東京都北区赤羽のサウナの屋上に設置されている。
◇横浜市、武蔵野市など
神奈川県横浜市鶴見区や東京都武蔵野市などにあるホテル「ホテルニューヨーク」では、ホテルの看板の上に設置されている。
◆東北地方
◇郡山市
福島県郡山市富久山町久保田上野の道路沿いのアパート入口付近に設置。
2017年3月には福島放送の番組『ふくしまスーパーJチャンネル』で取り上げられ、交通安全のために建てられたものが現在の持ち主に寄贈された経緯が語られている。
◇おいらせ町
詳細は「自由の女神像 (おいらせ町)」を参照
青森県上北郡おいらせ町のいちょう公園にある。
1990年12月28日に完成した。ニューヨークと同緯度であることから、北緯40度40分の「4」の数字にこだわり、本家の4分の1の大きさで建立。
◆中部地方
◇東御市
長野県東御市八重原の芸術むら公園に設置されている。
◇牧之原市
静岡県牧之原市静波の海岸に設置されている。
◇美濃市
岐阜県美濃市片知にある居酒屋の敷地内に設置されている。
◆近畿地方
◇大阪市
✧大阪のJRと京阪、両京橋駅の間の北側の、国道一号線を挟んだビルの屋上に設置されている。 
✧大阪府大阪市都島区東野田町のパチンコ店の屋上に設置されている。 
✧大阪府大阪市淀川区東三国のパチンコ店に設置されている。
✧ 大阪市中央区西心斎橋1-16-12ニューアメリカンプラザビルの屋上に設置されている。 
✧大阪府寝屋川市東大利町14-2フォレスト寝屋川2Fの店舗内に設置されている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事