【ソウルフード】『富山のソフトクリーム』

【ソウルフード】『富山のソフトクリーム』

【ソウルフード】『富山のソフトクリーム』

道の駅万葉の里 高岡 (カテゴリ 富山県の道の駅)
ソフトクリームを思わせることから「懐かしい」などの反響があり話題となった。なお、この「10段ソフト」は南砺の道の駅井波でも販売を開始。商品開発は道の駅万葉の里高岡が参加し、「風神10段ソフトクリーム」の名称で販売されている。 設置者:高岡 指定管理者:株式会社インサイト
7キロバイト (891 語) – 2022年3月22日 (火) 08:14
👉朝日新聞の記事によると、40年以上にわたって愛されてきたものの、店主の高齢化に伴い2018年12月に閉店した経緯があるとのことです。
その伝説スイーツの、いわばリバイバルとして道の駅から10段ソフトクリームが復活!
以前、放送されたテレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)でも富山の『深層水塩ソフト』が流行しそうだと紹介されていました。
富山県黒部市にある横山冷菓が製造するご当地アイスで、富山湾の水深の深い部分の海水を原料とした商品です。
着色料にクチナシを使っているためか、少し青みがかかったソフトクリームで、「ソフト」というよりもさらっと崩れるドライな食感があります。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事