【文春】「どう責任取るんだ!」エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗サブマネージャーが自殺!!

【文春】「どう責任取るんだ!」エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗サブマネージャーが自殺!!

【文春】「どう責任取るんだ!」エネオスのガソリンスタンド屋上で店舗サブマネージャーが自殺!!

ENEOS (エネオス石油からのリダイレクト)
ENEOSホールディングス > ENEOS ENEOS株式会社(エネオス、英: ENEOS Corporation)は、石油製品の精製および販売等を行う日本の企業。持株会社ENEOSホールディングスの傘下であり日本の石油元売として最大手、世界では第6位の規模を持つ。
52キロバイト (5,698 語) – 2022年5月25日 (水) 04:50
精神的に追い詰められていたんでしょうか

1 minato ★ :2022/06/29(水) 16:49:56.13

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0180948043bb3d2c8341e32381376ec49e45a94
 名古屋市内にある「エネオス」のガソリンスタンドの屋上で、店舗サブマネージャーのA氏が自殺をしていたことが、「 週刊文春 」の取材でわかった。A氏は実質的な店舗の責任者だった。

「荷物や車があるのに、姿が見当たらなかった。そこで店舗内を探したところ、屋上で亡くなっているAさんが発見されたのです」

 こう語るのは、名古屋市内の「エネオス」のガソリンスタンド店舗関係者だ。

 系列給油所数1万2000と、国内シェア1位を誇るエネオス。A氏が勤めていたのは、エネオスと商標登録契約を結び、ガソリンスタンドを全国で約130店舗展開する「三愛リテールサービス」だ。品川に本社を置き、従業員数は約300人、売上高は650億円にのぼる。

 A氏は勤続22年のベテラン男性社員で、同社の接客サービスコンテストで最優秀賞を受賞したこともある。名古屋市内の店舗で、サブマネージャーとして働いていた。なぜ彼は、店舗で自*たのか。同社従業員が語る。

「一つは過重なノルマです。会社から、洗車や車検、オイル交換などで毎日10万円の売り上げが目標とされたのです」

 だがA氏の店舗は2、3万円しか売り上げが無い日もあった。理由の一つが社員数だ。店舗には通常、社員が2人いるが、A氏しかいないことが多かったのだ。

「3月までは2人いましたが、4月から三愛リテールサービスのB課長が店舗のマネージャーに。しかしB課長はほぼ不在で、Aさんが実質的な責任者として、1人で店を回していたのです。そのため、長時間労働が続いていた」(同前)

 さらにB課長からのパワハラ疑惑もある。店舗のサブマネージャーが集う会議の場でのことだ。B課長はノルマ未達店の名前を挙げ、「どう責任取るんだ!」「手段選ばんから目標達成までやる!」と叱責し続けるという。

「長い時は叱責が1時間にも及び、Aさんはただそれに耐えるしかなかった」(別の従業員)

店舗責任者らに送られてきた苛烈なメール

 小誌が入手した、B課長が4月末にA氏の店舗を含む複数の店舗に送ったメールでも、その苛烈さが見て取れる。例えばこんな内容だ。

〈いつまでも足手まといでは本当に本当に困ります!〉

〈マネージャーの目線酷い! そんな感覚じゃ、多分一生、改善しません!〉

 そして、5月15日の朝――。アルバイトの男性が、屋上で亡くなっていたA氏を発見したのだった。

 旬報法律事務所の佐々木亮弁護士が指摘する。

「会議での長時間の叱責や、乱暴な文言のメールは、パワハラと捉えられても仕方ありません。長時間労働が常態化していたのであれば、会社は安全配慮義務を怠っているといえるでしょう」

B課長、会社ともにパワハラの事実を否定
 B課長に電話で話を聞いた。

――自殺はパワハラが原因か。

「事実ではない」

――叱責するメールもある。

「ある程度は、販売業ですから。ただ、誰か特定の人物をということはない」

――では自殺の原因は?

「仕事かどうか分からない」

 三愛リテールサービスに自殺の原因などを訊ねると、こう回答した。

「詳細な回答は控えさせていただきますが、いずれにしましても、このようなことになり大変遺憾に存じます。ご遺族には慎んで(ママ)お悔やみ申し上げる次第です。弊社の労務管理において違法・不当な点はなく、また、ご指摘のパワーハラスメントの事実もなかったものと認識しております」

 エネオスに自殺の原因について尋ねると、発生直後の状況については三愛リテールサービスから報告を受けているとした上で、こう回答した。

「ご訃報に接し、謹んでお悔み申し上げます。(ガソリンスタンドの)運営に関しては、運営会社様が行われているため、本件に関する弊社からのコメントは控えさせていただきます」

 このほか、A氏の人柄、亡くなる直前にA氏が従業員に語っていた長時間労働の実態など、6月29日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および6月30日(木)発売の「週刊文春」で詳報している。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事