今日は『ビートルズ来日記念日』

今日は『ビートルズ来日記念日』

今日は『ビートルズ来日記念日』

日航機で羽田空港に到着したザ・ビートルズの4人。(1966年06月29日 時事通信社)

待機していたキャデラックに乗り込んだ4人は、パトカーに先導されて宿舎の東京ヒルトンホテル(現:キャピトル東急ホテル)へ。仮眠後の午後3時ごろから、報道陣約200人が待つ記者会見に望んだ。

上から、ジョージ・ハリスン♢リチャード・スターキー(リンゴ・スター)♢ジョン・レノン♢ポール・マッカートニー

ビートルズの日 – YouTube

(出典 Youtube)
ビートルズの演奏を視聴した。メンバー発言によれば、これによってビートルズはイギリスで人気を決定的なものとし、さらに11月4にはロンドンプリンス・オブ・ウェールズ・シアターで開催されたロイヤル・コマンド・パフォーマンス(王室御前コンサート)に出演している。同じ頃、ビートル
166キロバイト (20,255 語) – 2022年6月22日 (水) 08:51
ビートルズの楽曲を手がける株式会社EMIミュージック・ジャパン(現:ユニバーサルミュージック合同会社)が制定。

1966年(昭和41年)6月29日、人気絶頂のイギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」(The Beatles)が初来日した。

羽田空港に到着したビートルズを出迎えたのは500人ほどのファンと、物々しい警備陣であった。

警備は彼らの宿舎や公演会場でも厳戒に行われ、誰1人近づくことが出来なかった。

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたが、ケガ人は1人も出さなかった。2016年(平成28年)で来日50周年となった。

最初で最後の来日を果たしたこの日を記念して記念日とした。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
また、2月4日も「ビートルズの日」となっている。こちらはビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたものである。
♦因みに、当時は、伝統的格闘技の殿堂とされていた武道館で、外国のミュージシャンがロック・コンサートを行うのは武道館の精神への冒とくだとの批判もあった。
共同通信 によると、会見で一連の騒動について尋ねられると、ポール・マッカートニー氏(当時24)は4人を代表し、「もし、日本の武道団がイギリスの王立劇場に出演しても、それがイギリスの伝統を汚すことにはならないと思う。
私たちもあなた方と同じように伝統を重んじる」と返した。
この他、会見ではオカッパ頭や物々しい警備、ベトナム戦争など、様々な質問が飛んだ。
1966年6月30日付の朝日新聞朝刊によると、「名誉と財力に加えてさらに欲しいものは」との質問に、彼らは「イエス。平和だ」と答えたという。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事