有吉、初めて遭遇した“外国人転売ヤー”に注意するも…「もうマナーなんてないよ」

有吉、初めて遭遇した“外国人転売ヤー”に注意するも…「もうマナーなんてないよ」

有吉、初めて遭遇した“外国人転売ヤー”に注意するも…「もうマナーなんてないよ」

有吉、初めて遭遇した“外国人転売ヤー”に注意するも…「もうマナーなんてないよ」 | ニコニコニュース

有吉弘行パーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」6月19日(日)の放送は、アシスタントマシンガンズの西堀亮と新宿カウボーイの石沢勤を迎えてお送りしました。

(左から)石沢勤、有吉弘行、西堀亮

先日、有吉は人生で初めて“転売ヤー”に遭遇したそう。スニーカーやブランド品などを収集する趣味がない有吉にとって、彼らはニュースなどで見聞きするだけの存在でしたが、あるお皿を買いに行ったところ、オープン前にも関わらずお店の前には行列ができていたそう。並んでいると「(前に並んでいた人たちから)聞こえてくる会話のほとんどが外国語で“海外の人にも人気なんだな”と思って」と振り返ります。

お店側のルールで、混雑を避けるために5組ぐらいずつ店内に案内されるため、開店と同時に先頭にいた5組ほどが店内になだれ込んだと思ったら、陳列してあるお皿を無造作かつ乱暴につかみ取って床に並べ、店内に“携帯禁止”と書かれた張り紙があるにもかかわらず、スマートフォンで動画撮影を始めたそう。

「携帯の画面を見てみたら、撮影したお皿の上に◯や×のマークが出るの、リアルタイムで。たぶん画面の向こう側の人が、それで“買う・買わない”の指示を出しているわけ」と有吉。

そして、“いらない”と判断されたお皿は雑に戻し、別のお皿を取っては再び撮影。「花柄のかわいいお皿なのよ。それをさ、全身迷彩(柄の服を着た)の大男がお皿を撮っていて(笑)。それでさ、(画面越しの相手から)なかなか返事がこないと、そいつらは待っている間にやることがないんだよ。(お皿に)興味がないからさ、お皿の縁とかコップの取っ手を触ったりしてるの(笑)」とその微妙な状況を伝えると、石沢と西堀も「手持ち無沙汰で(笑)」と思わず吹き出します。

その後も転売ヤーがお店を出る気配はまったくなく、前から20番目ぐらいに並んでいた有吉が入店できたのは、開店からなんと約2時間後。「店員もその光景に驚いたんだろうね。最初は厳しく言っていなかったんだけど、『30分が経ちましたので、すみませんが!』『これは買うんですか、買わないんですか!?』『ちゃんと扱ってください!』って、みんなピリピリし始めてさ」と状況を説明。

さらに、有吉が入店したときは、最初に入った転売ヤーがまだ店内で撮影をしていたそうで、思わず「(携帯で商品を)撮るなよ!」と注意。しかし、彼らは日本語が分わからないフリをしてガン無視。そんな様子を振り返り、「もうなんかさ、楽しみにして集まっている人もいるんだろうなと思ったらさ……」と嘆く傍ら「(転売ヤーたちは)熊が鮭をつかみ取るみたいに(お皿を根こそぎ)グワッと取って、それを床に並べてさ……俺、初めて(転売ヤーを)目の当たりにして心臓がドキドキしたよ(苦笑)」と衝撃を受けたことを告白。

そして「お店の人も大変だよね。これを機に“1人何点まで”とか“1人何分までに退店してください”とか(ルールや制限が)決まっていくんだろうな」と推測しつつも、「でも、あれは犯罪じゃないんだもんね? 買う側にしたら“商品を買っているんだから文句あんのか!?”ってことだから。でも、大きなリュックを背負って入ってきてその辺に投げてさ、もうマナーなんてないよ。(その光景に)ちょっとゾッとしたよ」と呆れ気味に話していました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリアTOKYO FMをのぞくJFN全国24局ネット
パーソナリティ有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリAuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!

有吉、初めて遭遇した“外国人転売ヤー”に注意するも…「もうマナーなんてないよ」

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事