【国道・擬人化アイドル】「コクドル」はウマ娘を超えるか!?

【国道・擬人化アイドル】「コクドル」はウマ娘を超えるか!?

【国道・擬人化アイドル】「コクドル」はウマ娘を超えるか!?

国道と高速自動車国道との総称となっている。単に「国道」といった場合には、一般国道のことを指していることが多い。一般国道は『一般国道の路線を指定する政令』により、高速自動車国道は『高速自動車国道の路線を指定する政令』により指定されている。路線の正式名称は、各政令の別表の路線名に「一般国道
35キロバイト (3,972 語) – 2022年6月14日 (火) 02:23
県道は出るんでしょうか

1 少考さん ★ :2022/06/26(日) 19:29:14.12

※J-CAST トレンド【全文表示】

擬人化アイドルとうとう「道路」までも 「コクドル」はウマ娘を超えるか
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/25440121.html?p=all

2022年06月25日18時00分

「道路」を擬人化したプロジェクト「コクドル」が2022年6月22日、スタートした。

少女の形をした「道路の使者」であるコクドルは、全国各エリアの魅力をアピールするアイドルとして活動していくのだという。

地域発展や交通安全へつなげる

コクドルは、地方創生に関するコンサルティングを手掛ける、MOEグループ・ホールディングス(東京都港区)が運営する。現実とは少し異なる世界の「日本」を舞台とし、この世界の主要道は刻道(こくどう)と呼ばれる。各地の刻道を担当するコクドルには、独自の「ルートナンバー」が与えられている。

すでにキャラクターが歌う楽曲を配信しており、プロジェクト参加声優によるウェブラジオも行う予定だ。今後、全国各地とのコラボによる地域産業の発展や交通安全へ向けた取り組みのアピール活動を展開していくという。

第1弾では、「コクドル1号」「3号」「4号」の、3キャラクターが発表されている。「1号」の「橋本一路晴」(はしもといろは)(声:内山悠里菜さん)は、「東京都中央区から大阪府大阪市」をつなぐ「ルートナンバー1」を担当。明言されていないが、現実の「国道1号」をモチーフにしていると思われる。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連リンク

1号

(出典 pbs.twimg.com)

3号

(出典 pbs.twimg.com)

4号

(出典 pbs.twimg.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事