【依存症】ひきこもり41歳長男、たばこを吸いすぎて一家を赤字にしてしまうwwwwww

【依存症】ひきこもり41歳長男、たばこを吸いすぎて一家を赤字にしてしまうwwwwww

【依存症】ひきこもり41歳長男、たばこを吸いすぎて一家を赤字にしてしまうwwwwww

きこもりひきこもり、英: hikikomori, social withdrawal、引き籠もり)は、仕事や学校に行けず家に籠、家族以外とほとんど交流がない(社会関係資本を持たない)人の状況を指す。現時点では、日本の厚生労働省はこうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。
40キロバイト (6,479 語) – 2022年4月12日 (火) 01:21
これはまずいですね

1 ぐれ ★ :2022/06/25(土) 17:36:43.52

※2022/06/24 08:10オトナンサー
 
ひきこもりの長男は、たばこを1日1箱以上吸う
 ひきこもりのお子さんがいるご家庭の中には、親御さんの収入でひきこもりのお子さんの生活費も賄っているケースは珍しくありません。そのため、親御さんが仕事を辞めて収入が公的年金だけになった場合、今までと同じような生活を送ると、大きな赤字になってしまうこともあります。赤字縮小のためには生活費を見直すことが必要ですが、そのためにはお子さんの協力も欠かせません。そこで、まずはお子さんに家計の収入と支出の金額を伝えるところから始めてみましょう。

長男の「月3万円」のたばこ代が重荷に
 ひきこもりの長男(41)を持つ父親(69)と母親(67)が、今後の生活に不安を感じ、筆者に相談しに来ました。父親はひどく疲れている様子でした。

「今まで家族のためにアルバイトをしていましたが、体力の限界を感じ、近いうちに仕事を辞めようと思っています。そうなると収入は私たち両親の公的年金だけになり、家計は赤字になってしまいます。何かよい方法はありませんか」

 それに対し、筆者は次のように答えました。

「残念ながら、誰もが驚くような画期的な解決法というものはありません。方法としては、収入を増やす、支出を減らすといったものになります。どちらも難しいようであれば、貯蓄を取り崩していくことになります。お父さまはお仕事を辞められるようですが、お母さまはお仕事についてはどうお考えでしょうか」

 すると母親からは「仕事をすることは難しい」という返事がありました。さらに「できるだけ貯蓄は減らさないようにしたい」とのことだったので、支出を見直してみることにしました。

 まずは、どの程度赤字が出てしまいそうなのか。筆者は、今後の月々の収入と支出を伺いました。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/otonanswer/life/otonanswer-117469

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事