【悲報】サンドウィッチマン”富澤たけし”が犯人で炎上か!?

【悲報】サンドウィッチマン”富澤たけし”が犯人で炎上か!?

【悲報】サンドウィッチマン”富澤たけし”が犯人で炎上か!?

富澤 たけし(とみざわ たけし、1974年〈昭和49年〉4月30日 – )は日本のお笑いタレント。俳優。お笑いコンビサンドウィッチマンのボケ(一部のコントではツッコミ)担当。相方は伊達みきお。本名、富澤 岳史(読み同じ)。東京都板橋区生まれ。グレープカンパニー所属。血液型はAB型。
28キロバイト (3,696 語) – 2022年6月17日 (金) 07:34
マイファミリー』は、2022年4月10日から6月12日までTBS系列「日曜劇場」枠で放送されたテレビドラマ。主演は二宮和也。 誘拐事件を軸に様々な家族の形やそれぞれの人間関係の模様を描くノンストップファミリーエンターテイメント。 鳴沢温人(なるさわ はると) 演 – 二宮和也
52キロバイト (8,087 語) – 2022年6月21日 (火) 03:45
なにがいけないのだろう( ;∀;)

1 jinjin ★ :2022/06/18(土) 00:24:07.26

『マイファミリー』“富澤たけし=犯人”の何が問題か? 根深い「犯人役に芸人を使うな」論争の答え

「好感度No.1」のサンドでもNG

12日に最終話が放送された『マイファミリー』(TBS系)をめぐるコメントが現在もネット上に飛び交っている。

その大半を占めているのが、「やっぱり芸人が犯人ではないほうがよかった」という不満混じりの声。
サンドウィッチマン・富澤たけしの演じる吉乃栄太郎が前代未聞の誘拐事件を起こした犯人だったことに不満の声が挙がっているのだ。

ただ、そこはさすがの好感度トップ芸人。
富澤を責める声よりも、制作サイドのキャスティングに異を唱える声が多くを占めている。

つまり、「富澤ほど好感度の高い芸人でも連ドラの犯人役はやめてほしい」「本職の俳優に演じてほしい」と思っている視聴者が多いということだろう。

もう1つ目につくのは、富澤の演技を責めるような声が少なかったこと。
これは思っていたよりうまかったからなのか。それとも、何か別の理由があるのか。

そもそも「芸人が犯人を演じること」のどこに不満があり、制作サイドの意図はどこにあるのか。
論争が長引いている理由をさまざまな角度からひも解いていく。

富澤は放送終了後にブログを更新。

そこには「オンエアが終わってからは予想通り『演技力がない、芸人じゃなく役者にやらせろ、笑ってしまう、お前と不倫などするか』などのコメントも目にしましたし、そういう方々には、自分なりに努力しましたが、力不足で申し訳ありませんでした」とつづられていた。

本人も批判されることを承知でオファーを受けていたのだ。

さらに富澤は、「6話くらいからヒントとなるシーンも増えてきたのでわかった方も多いと思いますが、犯人だと数ヶ月黙っているのはかなりしんどかったです!」とも語っていたが、この言葉にヒントが潜んでいる。

最終話放送前の犯人予想は、富澤の演じる吉乃栄太郎が圧倒的な本命で、他の候補には阿久津晃(松本幸四郎)が挙がる程度。
立脇香菜子(高橋メアリージュン)や日下部七彦(迫田孝也)を犯人にするのは無理があったからこそ、富澤自身「わかった方も多いと思う」と書いたのだろう。

ただ、この「わかった方も多い」は、脚本が拙いという意味ではなく、この作品はあくまで「ノンストップファミリーエンターテインメント」だから。
実際、番組ホームページの「はじめに」には、「このドラマは、『サスペンス』『ミステリー』という枠組みのものではない。誘拐事件に巻き込まれることで浮き彫りになる様々な感情や人間模様を描いていく、“ファミリー”エンターテインメントである」とハッキリ書かれている。

つまり、「家族の物語にプライオリティを置いた作品であり、ミステリーとしての犯人当ては二の次」ということ。
主に鳴沢家、三輪家、東堂家の悲喜こもごもを見せるための作品であり、「誰が犯人でどんな犯行動機だったか」を最優先した作品ではなかった。

さらに言えば、吉乃が犯行を重ねた理由を「家族にバレることが怖かった」と供述したシーンもある。
焦りから犯行手口が粗くなっていく吉乃に、鳴沢温人(二宮和也)たちが家族の結束を強めて立ち向かっていくという流れも含め、やはりミステリーよりも家族の物語が優先されていた。

それでも「誰が犯人か?」の考察を楽しんできた人々にとっては、「やっぱり吉乃だったか……」という予想通りの展開に落胆してしまったことも事実。
「もうひとひねりほしかった」というコメントが少なくなかったように、この点では「芸人が犯人を演じるかどうか」は関係ない。

しかし、考察を楽しんできた人々は、そのやり切れなさから「予想通りの展開なら、家族の物語を優先させるのなら、せめて俳優の演技で魅了してほしかった」と思ってしまう。
「何で本職の俳優にしなかったのか」と言いたくなるのは当然だろう。

制作サイドが芸人を犯人役に起用するときの狙いは、主に知名度と意外性の2点。
富澤のケースでも、もし演技力を高く評価してのキャスティングなら、「犯行の手口はすべて葛城圭史(玉木宏)の口から語られ、吉乃はほとんど聞いているだけ」という演出にしなかったはずだ。

以下、ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/833fa7b6dcd31c3052eaad1659597576c4d51662

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事