もう食べた?『おでん缶』

もう食べた?『おでん缶』

もう食べた?『おでん缶』

おでん缶おでんかん)とは、おでんを内容物とした缶詰である。 おでん缶に入っているおでんの具には、以下のような物がある。 つみれ(いわし等) 牛すじ こんにゃく ちくわ 鶏卵(ウズラの卵) 昆布 薩摩揚げ 大根 にんじん 通常のおでんとの大きな差異はないが、豆腐のような崩れやすい物や、ウズラではな
11キロバイト (1,732 語) – 2020年12月18日 (金) 05:09
🤔おでん缶に入っているおでんの具は?
♢つみれ(いわし等)
♢牛すじ
♢こんにゃく
♢ちくわ
♢鶏卵(ウズラの卵)
♢昆布
♢薩摩揚げ
♢大根
♢にんじん
通常のおでんとの大きな差異はないが、豆腐のような崩れやすい物や、ウズラではない通常の鶏卵など缶に入れるのが難しい物は避けられる傾向にある。
なお、おてんちゃんなどの自動販売機非対応品を除いて、通常はそのまま食べられるように1品、大抵はこんにゃくに串が刺されている。
串が入っていない物は、爪楊枝を添付して販売されている事もある。
【販売ルート】
▷店頭販売
スーパーマーケット、ホームセンターなどで販売されており、非常食コーナーなどで見掛けることもある。
かつては全国チェーンのスーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されている事は少なく、主な販売ルートは、地元系列のスーパーマーケット・酒屋・食品を扱う雑貨店・自動販売機・通信販売などだった。
また、著名になってからは秋葉原の一部家電量販店やバラエティグッズショップでも販売されている。
▷自動販売機
それほど数は多くないが、自動販売機で通常の飲料と一緒に売られていることがある。
ただし、飲料メーカーが管理する自動販売機で売られることはまれで、多くの場合、管理している商店が自由にアイテムを選択できるものに入っている。
▷通信販売
「こてんぐ」製造元の天狗缶詰や「銚子風おでん」製造元のしだ缶詰の公式サイトを始め、ネット上にある多数の通信販売サイトで注文・購入ができる。
♦因みにキャラおでん
♢夏おでん(JR東日本リテールネット) – 300円
2006年~2008年の夏季にキヨスクやNEWDAYSなどで販売。釣りバカ日誌のイラストがパッケージに使用されている。
常温でも美味しく食べられることを売りにしており、しだ缶詰製の銚子風おでんをベースに、一部の具材を油分の少ないものに差し替えている。2007年までは1種類のみだったが、2008年はカレー風味が加わった。
♢萌える趣都アキハバラ ハローキティ おでん缶物語(はっぴぃえんど) – 400円
JTBパブリッシング・「もえるるぶ」とのコラボレーション商品。秋葉原を中心に販売されている。発売元はご当地キティで知られる会社である。
♢はろうきてぃの おでん缶物語弐(はっぴぃえんど) – 400円
ハローキティおでん缶第二弾。はろうきてぃのら~めん缶とともに売られている。
♢キャプテン翼おでん缶(mode株式会社) – 350円
天狗缶詰とキャプテン翼のコラボレーション。パッケージデザインは大空翼バージョンと日向小次郎バージョンの2種。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事