三大欲求のうちなぜ性欲だけ隠されるようになった? 

三大欲求のうちなぜ性欲だけ隠されるようになった? 

三大欲求のうちなぜ性欲だけ隠されるようになった? 

🤔三大欲求のうちなぜ性欲だけ隠されるようになったのでしょうか?

この問題は様々な方がいろいろな意見を述べていますが、今、最も説得力があると思われるのは次のような仮説です。

生物の営みの中で最も重要なのは種の保全で言い換えれば「生殖」です。しかし厄介なことに生殖を大事にしすぎると個体数が増えすぎて食糧難に陥り最悪、全滅の危機を迎えます。

そこで生物種によって異なりますが生殖には様々な形で制限が加えられています。大型の有性生物の場合生殖時期を限定する(発情期)という方法が一般的です。

しかし人類は脳容積の関係で胎児の頭が大きく、他の哺乳類の基準では未熟児と言えるような段階で出産せざるを得ず、かつ1歳ぐらいまでは自力歩行できないため、群れの女が一斉に出産したのでは移動できなくなってしまいます。

原始時代の狩猟採集生活において獲物を追って移動できないことは致命的です。というわけで人類においては発情期ではなく社会規範で生殖を制限するようになりました。

すなわち群によって承認された男女だけが子を持てるという「結婚」制度です。言い換えると群れの承認を得られない生殖行為は関連する欲望も含めて社会規範的に規制される=隠されるようになったというわけです。

あくまでこれは仮説で具体的な事実の裏付けがあるわけではありません。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事