千葉県旭市の『アラビヤン焼そば』

千葉県旭市の『アラビヤン焼そば』

千葉県旭市の『アラビヤン焼そば』

アラビヤン焼そばアラビヤンやきそば)とはサンヨー食品から「サッポロ一番」ブランドにて発売されている袋麺タイプのインスタント焼きそばである。 1967年4月10日、袋麺タイプのインスタント焼きそばとしてサンヨー食品から発売された。液状タイプのソースでなく、粉末ソースで炒める焼きそば
4キロバイト (500 語) – 2022年5月4日 (水) 06:34
昨年、2021年10月3日(日)19時00分~19時58分放送のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」に、千葉県旭市「旭市周辺だけ大人気の焼きそば袋麺」
🤔千葉の一部だけで大人気やきそば袋麺 なぜ?
「千葉県の一部地域でだけ大人気の焼きそば」として紹介されたのは、千葉県旭市周辺、千葉県北東エリア旭市周辺でだけ大人気のインスタント袋麺の焼きそばが食べられているというもの。
旭市で「焼きそばと言えば?」と聞くと多くの人が「アラビヤン焼そば」。
「アラビヤン焼そば」を作っているサッポロ一番・サンヨー食品の水谷彰宏さんに聞いたところ、今も主に関東の千葉・茨城・神奈川・群馬・栃木で店頭販売しているそうで、1967年に全国で発売した後、千葉県旭市周辺でなぜか人気で結果的に、ご当地グルメのようになったということ。
全国販売しているものの、なぜ千葉県でだけ人気なのかはわからないそうで、味は粉末ソースにスパイシー風味があり、名前の通りアラビア風という。
珍百景登録されました。
👉作ってみると、実にうまい!
😁ユニークな袋のデザインからは想像がつかない美味しさです。
お好みで野菜や肉・ソーセージを入れもOKです!
味に関しては粉末ソースが美味しい焼そばです。
誰もがどこかで食べた事のある、懐かしくて癒される味って感じです!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事