今日6月15日は『生姜の日』

今日6月15日は『生姜の日』

今日6月15日は『生姜の日』

ショウガ (生姜からのリダイレクト)
岡市などがある。高知県では土生姜が主流で、熊本、和歌山、宮崎などでは新生姜、静岡市では葉生姜の生産が主流となっている。 ショウガは栽培・収穫方法により根生姜、葉生姜、矢生姜(軟化生姜)に分類される。 根ショウガ(根生姜) 地下根茎部分を食用とするもの。新ショウガを貯蔵して一年中出荷している。香り
33キロバイト (4,591 語) – 2022年4月23日 (土) 20:24
東京都港区西新橋に本社を置き、「生姜(ショウガ)」の研究や商品開発を行っている株式会社永谷園が2009年(平成21年)に制定。

6月15日、石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌はじかみ神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる。

「はじかみ」は生姜の別名・古名である。この祭りは、神への感謝の供え物として生姜を献上したことが、その由来とされる。

生姜は古くからすぐれた調味料として、また体に良い食材として生活に取り入れられてきた。

生姜の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。 同社の商品には、働く女性のために開発した、生姜を使った「冷え知らず」さんの生姜シリーズがある。

これまでの生姜に加え、生姜に熱を加えて乾燥させた「あたたかパワー生姜」が入っている。

「冷え知らず」さんの生姜シリーズの商品ラインナップには、スープとして、生姜たまご春雨カップスープ、生姜カップとん汁、生姜参鶏湯カップなど、粉末タイプのドリンクとして、生姜ゆず茶、生姜はちみつレモンティーがある。
生姜の風味がアクセントになっており、「あたたかパワー生姜」を美味しく摂ることができる。
同社は、生姜と正面から向き合い、生姜の健康的なイメージと生姜本来の美味しさをより多くの人に広めている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事