インスタントジョンソン”じゃい”、競馬で一発当てたら税務署に追い込まれる…

インスタントジョンソン”じゃい”、競馬で一発当てたら税務署に追い込まれる…

インスタントジョンソン”じゃい”、競馬で一発当てたら税務署に追い込まれる…

インスタントジョンソンは、日本のお笑いトリオ。太田プロダクション所属。1997年結成。略称は「インジョン」。 じゃい(本名:渡辺 隆浩〈わたなべ たかひろ〉1972年3月20日 – )(50歳) 大ボケ・ネタ作り担当、立ち位置は一番左。 神奈川県横浜市出身。 身長170cm、体重70kg。血液型A型。
27キロバイト (3,753 語) – 2022年5月13日 (金) 10:30
この国は金持ちを生み出したくないんだな( ;∀;)

1 muffin ★ :2022/06/09(木) 16:08:28.70

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06081700/
2022年06月08日

お笑いトリオ・インスタントジョンソンのじゃい(50)が5日、自身のYouTubeチャンネルで、破産したことを報告。原因は、競馬の払戻し金に対する巨額な追徴課税を請求されたためということだが、この報告に競馬ファンたちからは、「税務署ひどすぎる」「これじゃ安心して競馬ができない」といった声が上がっている――。

実はじゃい氏、お笑い芸人でありながら、芸能界随一のギャンブラーとしても有名なのだ。特に競馬への造詣は深く、馬券に関する著書も複数出しているというから、そんじょそこらの競馬タレントとはわけが違う。 競馬記者が言う。

「なによりすごいのは、馬券が非常に“うまい”ということ。コンスタントに帯馬券(※100万円以上の馬券のこと)を獲っている。もちろんそれなりに賭けているので、負けも多いと思いますが……。高額馬券的中を夢見る競馬ファンからすると、神様のような存在ですよ」

実はその「神業」が、今回の事態を招いてしまった。

「実はじゃいさん、2020年の末に、6400万円超の超高額馬券を的中させ、それを自身のYouTube上で報告していたのです。」

すると当然、税務署署員の耳にもその話は入るわけで、「本人は、“マンションが買えるほどの金額を払った”と言っていますから、この高額の払戻し金額への追徴課税であったと思われます」

そもそもなぜ、支払額が破産するまで高額になってしまったのかというと、

「本人がたとえ話として“1億円分馬券を買って1億5000万円当たったのに、差分の5000万円ではなく、1億5000万円に対して課税された”と説明していますが、要は、ハズレ馬券が経費として認められなかったわけなんです。競馬の払戻し金は一時所得とみなされ、特別控除額の50万円を超えていると税金が発生します。例えば200万円分の馬券を買い、100万円当たったとすると、収支はマイナス100万円ですが、払戻し金の100万円から控除分の50万円を差し引いた分、50万円に税金がかかる、というわけです」

なぜハズレ馬券分まで課税の対象になっているのかと言えば、

「ハズレ馬券は競馬場にたくさん捨てられているから、それを集めて経費に計上する人が出てくる恐れがある、というのが、じゃいさんが、税務署員から聞いた話として披露していた理由です。とはいえ、現代はネットで購入する人が大半なわけで、となると馬券の購入履歴もしっかりと残っているわけですし、ハズレ馬券を拾って架空計上する人なんてそんなに多いとは思えない。とても時代に即した制度とは思えません」

さらにもうひとつの問題が。

「実は、馬券を購入した時点で、そのうちの10%がすでに国庫納付金として国に納付されているのです。つまり馬券を購入した人は、この時点ですでに納税をしているというわけ。払戻しにまで課税するのは、二重課税ではないか、という声は昔から根強くありますし、じゃいさんも、今後は無税にすべきでは、と訴えていました」

競馬ファンの国税担当記者が言う。

「高額馬券を取っても、税務署がやってきて全部持っていくなら、頑張って予想する気にならない。今回のじゃいさんの件は、国からすると、短期的には税収が増えたかもしれませんが、長い目で見れば、競馬ファンや、他の公営ギャンブルファンの購入意欲を削ぐことになり、全体的な税収減につながると思いますよ。有名人を吊し上げれば見せしめになると思ったんでしょうが、今回の件は完全に悪手だと言わざるを得ないですね。これをきっかけに、法改正が進むことを願ってやみません」

関連
芸人・じゃい、競馬で税金払えず破産「マンションを買えるくらいの請求が来た。外れ馬券が経費にならない」 ★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654566643/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事