違和感を覚える言葉? 「させていただく」が乱用される背景

違和感を覚える言葉? 「させていただく」が乱用される背景

違和感を覚える言葉? 「させていただく」が乱用される背景

・・・・・・・・・・・・・・・・

1 minato ★ :2022/06/04(土) 10:57:19.53

 最近よく耳にする「~させていただく」という表現。個人的には違和感を覚える言葉の一つです。ビジネスシーンでもよく使われている表現ですが、使いすぎると違和感を覚えます。今回は、「させていただく」の意味と正しい使い方を例文とともに解説します。これできっと「させていただく」を使うときに、ひやひやドキドキしなくなるでしょう。

テレビで拡大する「させていただく」現象
 最近では、テレビでタレントがよく使用している「させていただく」ですが、丁寧な話し方だと思っているのでしょうか。「出演させていただきます」「お付き合いさせていただいております」などは、不可解なへりくだりにしか聞こえません。

 先日、テレビの料理番組で次のような表現を使っているアナウンサーがいました。

「それでは、いただかさせていただきます」
「いまから召し上がらさせていただきます」

「それでは、いただきます」「遠慮なく頂戴します(orいただきます)」で十分のはずです。このアナウンサーの言い方では二重敬語になってしまいます。二重敬語とは、同じ種類の敬語を重ねて使用することを指します。他のケースでは尊敬語を重ねた「おっしゃられる」「~ご覧になられましたか」や、謙譲語を重ねた「ご参上される」なども当てはまります。

 最近、スマホで文字を書くことが多くなったせいか、意味不明な言葉や非礼な文章が増えたように感じています。この機会に、「大人にふさわしい文章力」を身に付けたいものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/649a8be820bdd1c47cdee469796d0db136082131

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事