グレープフルーツを置くだけでダイエット効果!

グレープフルーツを置くだけでダイエット効果!

グレープフルーツを置くだけでダイエット効果!

ダイエット効果を試したり、大学生協で販売プロモーションを行ったりとこの企画に賭ける勢いを感じた。最終的には商品化が実現し、企画は成功を収めた。 商品化されたのはの持ち運び出来ていつでも食べられる低カロリーの寒天。商品名は「パッと寒天」(登録商標)で、グレープフルーツ
86キロバイト (13,827 語) – 2022年4月10日 (日) 18:33
グレープフルーツやレモン、オレンジなどの柑橘類の皮に多く含まれる「リモネン」(Limonene)という甘酸っぱい香り成分には食欲抑制と脂肪燃焼の効果がある。
そのため、グレープフルーツを部屋に置いておくだけでダイエット効果が期待できる。この効果は大阪大学と新潟大学の共同研究により判明したものである。
リモネンは交感神経の働きを活発にして、血流がよくなることでエネルギー代謝が高まる。
また、体内で脂肪を分解する酵素「リパーゼ」の分泌を促す働きがある。
そのため、脂肪が燃えやすくなりダイエット効果があるとされている。
他にも、リモネンにはガン細胞の増殖を抑えるガン予防の効果や、抜け毛の原因である悪玉酵素「5αリダクターゼ」の働きを抑制する作用、脳内でα波を出すことによるリラックス効果があるとされている。
リモネンはその香りから、洗剤や芳香剤、アロマオイル、ガムなどの香料として利用されている。
また、界面活性剤を含むため、汚れ落としやシールはがし用のスプレー、発泡スチロールを溶かすための溶剤としても利用されている。
植物由来の成分であるため、安全性が高いところが魅力である。
♦因みに、(バラの香り)には(記憶力)を向上させる効果。
(セロリの香り)には(不眠症改善)の効果が期待できると言われている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事