【ソウルフード】エジプトの『كشرى‎,コシャリ』

【ソウルフード】エジプトの『كشرى‎,コシャリ』

【ソウルフード】エジプトの『كشرى‎,コシャリ』

コシャリ(エジプト・アラビア語: كشرى‎, [ˈkoʃæɾi]、Kushari)とは、エジプトの料理の一つ。エジプトの「国民食」と評されている。 米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎとトマトソースをかけた料理で、カルと呼ばれる酢と、シャ
5キロバイト (527 語) – 2022年1月31日 (月) 16:01
👉日本の国民食ともいえるラーメンですが、エジプト国民にラーメンと同等の料理があるとするならば、それはコシャリでしょう。
エジプト料理に詳しくない人でも、その名は聞いたことがあるのではないでしょうか。
コシャリとは、様々な形状のパスタ、米、豆、乾燥海老、乾燥挽肉などを細かく切って混ぜた料理で、仕上げにトマトソースをかけて完成です。
🤔高級レストランのほうがマズイの?
このコシャリ、作る店によって味と値段に違いがあり、店主のこだわりが味の個性になっています。
そう、まさにラーメンと同じような位置づけの国民食なのです。
そのコシャリ、高級レストランより庶民的な食堂で食べたほうが美味しいのですが、それを聞くと「高級レストランのほうがマズイの?」と思うことでしょう。
・コシャリ風スパゲティが正しい?
高級レストランのコシャリがマズイわけではありませんが、妙にオシャレな料理に仕上げているケースが多く、「本場のコシャリ」ではない場合が多いのです。
ひどいレストラン(?)になると、コシャリを注文するとスパゲティが出てくることがあります。
スパゲティ風コシャリ、いや、コシャリ風スパゲティと言ったほうが正しいかもしれません。
♦美味しい店は現地人に教えてもらおう!
👉外国人旅行者にも、庶民派な大衆食堂のコシャリのほうが人気があります。
コシャリは高級レストランやホテルのものより、街の大衆食堂のほうがレベルが高いかも!?
もし、エジプトで本場コシャリを食べられるなら信頼出来る現地の方に教えて貰った大衆食堂に行く事をお勧めします!
つまりは、エジプトは庶民派な料理であればあるほど美味しい😉
◆異国料理ばかり!
ホテルでは「気の利いた多国籍料理」を出すケースが多く、純粋なエジプト料理が食べられるホテルは少ないのです。
ホテル以外の高級レストランもたくさんありますが、異国料理ばかりで、やはりエジプト料理は少ないといえます。
◆妙にシャレっ気のある料理にする!
もちろん、高級レストランでもエジプト料理を食べることはできますが、妙にシャレっ気のある料理にしようとしてしまうため、食材と味付けが合わず、イマイチな状態に。
だから、必然的に庶民が毎日のように飽きずに食べている食堂の料理が一番おいしいのです!

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事