好きな『ウルトラマン』シリーズは? 人気投票 ダントツ1位は…

好きな『ウルトラマン』シリーズは? 人気投票 ダントツ1位は…

好きな『ウルトラマン』シリーズは? 人気投票 ダントツ1位は…

・・・・・・・・・・・

1 征夷大将軍 ★ :2022/05/27(金) 20:29:11.10

マグミクス2022.05.27
https://magmix.jp/post/92581

1966年の誕生以来、実に50年以上にわたって人々から愛され続けている「ウルトラマン」シリーズ。いつの時代も「日本のヒーロー」の代名詞として新たなウルトラマンが生み出されてきましたが、一番人気だったのはどのシリーズなのでしょうか。マグミクス編集部では、2022年5月9日~16日までの期間、「好きな『ウルトラマン』シリーズは?」と題してアンケートを実施しました。

今なお新たなシリーズが展開され続け、大人も子どもも魅了している「ウルトラマン」シリーズ。最近では映画『シン・ウルトラマン』も公開され、再び旧シリーズを振り返るファンも多いようです。そこでマグミクス編集部では、「好きな『ウルトラマン』シリーズは?」と題して読者アンケートを実施。さっそく投票総数1901票のなかから選ばれた、上位4作品を紹介していきます。

●第4位『ウルトラマン』(277票)
 誰もが知るシリーズの原点、初代『ウルトラマン』が4位にランクイン。現在までには凝ったデザインのウルトラヒーローも数多く登場しますが、やはりシンプルな初代『ウルトラマン』が一番好きという人も少なくないようです。

【回答者コメント】
・シリーズの原点であることはもちろん、ストーリーや設定背景が楽しい
・怪獣が好きです
・初代『ウルトラマン』のデザイン、強さ、全てが最高
・各話のバラエティ性の高さが素晴らしい!

●第3位『帰ってきたウルトラマン』(332票)
3位には『帰ってきたウルトラマン』がランクイン。同作は『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の前3作品が高視聴率だったことなどを背景に生まれたシリーズです。もともとはタイトル通りに初代『ウルトラマン』が帰ってきたという設定だったようですが、商品展開などを考えて全く新しいウルトラマンということになりデザインも変わることになりました。のちに「ジャック」という名前が公式につけられましたが、ファンの間では「新マン」「帰マン」など何と呼ぶかで論争が起こるほどです。

【回答者コメント】
・最初に見たウルトラマンだから
・すぎやまこういち氏の主題歌最高!
・初代『ウルトラマン』はゼットンに倒されたけど、ジャックは逆転して勝つ
・完璧ではなく、毎回ピンチじみたシーンがあり、初めて他のウルトラマンの客演があった

●第2位『ウルトラマンティガ』(334票)
 ここまで昭和の「ウルトラマン」シリーズが続きましたが、2位には『ウルトラマン』生誕30周年記念番組として生み出された『ウルトラマンティガ』がランクイン。同作は主演にジャニーズアイドルの長野博さんを起用したり、敵の特徴に合わせてウルトラマンがタイプチェンジしたりと、新時代の「ウルトラマン」シリーズに相応しい作品となりました。平成世代の人にとっては、やはり一番思い入れのあるシリーズのようですね。

【回答者コメント】
・V6の長野くんが初の特撮出演した番組で、とても面白く今でもDVDを借りて観てる
・今一度ウルトラマンのブームを、と、丁寧に作ってありました
・リアルタイムで見た初めてのウルトラマンなので思い入れが深い
・全ウルトラマンで最も姿勢や動作が美しいウルトラマンだと思います

●第1位『ウルトラセブン』(682票)
 2位に倍以上の差をつけ、栄えある1位に輝いたのは『ウルトラセブン』。初代『ウルトラマン』から一新されたデザイン、バラエティ豊かな必殺技、こだわりのストーリー展開と、まさに「ウルトラマン」シリーズを象徴する作品と言えるでしょう。同作の大ヒットがなければ、「ウルトラマン」シリーズが今日まで続くこともなかったかもしれません。

【回答者コメント】
・セブンは宇宙人との戦闘や社会風刺が盛り込まれていて大人でも楽しめる
・実相寺昭雄監督の演出黄金期。殊に「円盤が来た」の出来栄えは秀逸
・美術デザインが秀逸。今見ても感心する
・とにかく「カッコいい」

 やはり『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』の初期シリーズは今でも高い人気を誇っているようですね。それに割って入った『ウルトラマンティガ』は、やはり平成の代表作と言えるのではないでしょうか。まだまだ新シリーズが展開されている「ウルトラマン」シリーズなので、今後は令和ウルトラマンの活躍にも期待したいところです。

(ハララ書房)

全順位
https://magmix.jp/post/92581/3

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事