【祝】『ドラゴンクエスト36周年』

【祝】『ドラゴンクエスト36周年』

【祝】『ドラゴンクエスト36周年』

2022年5月27日、『ドラゴンクエスト』シリーズが36周年を迎える。

初代『ドラゴンクエスト』が発売されたのは1986年の5月27日、キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」だった。

ディレクターの中村光一氏とシナリオ担当の堀井雄二氏が、当時アメリカでブームを巻き起こしていた「RPG」というジャンルに感化されたことが開発のきっかけだったという。

キャラクターデザインは『ドラゴンボール』、『Dr.スランプ』で知られる漫画家の鳥山明氏。

音楽をすぎやまこういち氏、プログラミング部分は中村光一氏の率いるチュンソフトが担当。
本作は結果として日本におけるRPGというジャンルの知名度を大きく向上させ、以後のRPGブームの火付け役となった。

バッテリーバックアップといった記録機能がなく「復活の呪文」と呼ばれるパスワードを入力することで、終了したときの状態からプレイを再開する形式をとっている。

なお、11作目の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』では、本作の復活の呪文を用いることで強化されたキャラクターデータでゲームを始めることが可能である。

初代『ドラゴンクエスト』はナンバリングタイトルとしては唯一バッドエンディングが用意された作品でもあり、このバッドエンディング後の「アレフガルド」が『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』にて描かれている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事