納豆の食べ合わせ「生卵、アツアツご飯NG」は本当?

納豆の食べ合わせ「生卵、アツアツご飯NG」は本当?

納豆の食べ合わせ「生卵、アツアツご飯NG」は本当?

納豆の食べ合わせ「生卵、アツアツご飯NG」は本当?

納豆の食べ合わせ「生卵、アツアツご飯NG」は本当? 納豆業界の広報が明かした通説の真相
 消費者の節約傾向やコロナ禍による健康志向の高まりから、近年、消費量が増加している納豆。食卓の登場回数が増えたという家庭も多いのではないだろうか。食べる機会が増えたことで気になるのが“納豆の食べ合わせ”だ。ちまたでは「生卵と混ぜる」「アツアツご飯に混ぜる」はNGと言われるが…。納豆にまつわる通説の真偽を老舗納豆メーカー・タカノフーズと全国納豆協同組合連合会に聞いた。

■「細かいことを気にするより自分なりのアレンジ楽しんで」

 生卵は『納豆に含まれる成分ビオチンの吸収を妨げるので良くない』、アツアツご飯は『納豆菌が産出する酵素は、熱に弱いのでNG』といった紹介のされ方をよく耳にする。ところが、「全然気にしなくて大丈夫」と話すのは、全国納豆協同組合連合会(以下、納豆連)の広報担当者。納豆業界の動向から市場分析、広報活動まで“納豆のことなら何でも分かる”エキスパートだ。

「好きな食べ方でおいしく食べるのが一番ですよ。納豆にはいろんな栄養素が入っているので、世間で言われている生卵やアツアツご飯との組み合わせは、一部の栄養素の吸収が少し悪かったりするだけの話です。食べ合わせNGなんて言うと大げさで食べにくくなってしまう。栄養価の高い納豆ですから、食べ合わせを考えてストレスを抱えるよりも自由においしく食べることの方がはるかにメリットがあります」(納豆連)

 “おかめ納豆”で知られるタカノフーズ広報・市村真二さんも「全く同感です」と続く。

「日常食の納豆は、身近ゆえに何かと注目されやすい食品です。確かに成分としての相性はありますが..

【日時】2022年05月25日 07:30
【ソース】ORICON STYLE
【関連掲示板】

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

グルメカテゴリの最新記事