【動画】テスラ車が走行中に炎上。電動ドアもパワーウインドウも開かない事態に。

【動画】テスラ車が走行中に炎上。電動ドアもパワーウインドウも開かない事態に。

【動画】テスラ車が走行中に炎上。電動ドアもパワーウインドウも開かない事態に。

1 タイガードライバー(愛知県) [EU] :2022/05/24(火) 23:52:04.32

テスラModel Yが炎上。電動ドア開かず、運転手は窓を蹴破って脱出
2022/05/24 音元出版

カナダ・バンクーバーの路上で、2021年式テスラModel Yが炎上し、ドアが開かなくなった車内からドライバーが窓を蹴破って脱出するという事故があった。

ドライバーは運転中、突然エラー警告とともにEVがシャットダウンし、車内に煙が溢れたと述べている。
さらに社外へ出ようにも電源喪失状態でドアの電動ラッチが解除できず、パワーウィンドウも動かなかったため、やむなく運転席の窓を蹴破って脱出したと証言している。
なお、車内のディスプレイ表示にはただ“エラー”と表示されるのみで、何がどう問題なのかといった情報はなかったとのこと。このテスラModel Yは納車後8か月しか経過していなかった。

念のために記しておくと、テスラ車はすべてで電動ドアを採用しているが、このケースのように電源喪失状態になったときに備え、緊急用の機械式ドアレバーも備えている。
ただ、普段から使い慣れていないうえ、火が出ようかという状況でドライバーがとっさにそれを思い出し、ドアを開けるというのは難しかったことだろう。

通常、自動車の火災は、激しい衝突などによって燃料タンクやバッテリーセルが破損して発生することが多い。
しかし、EVに使用されているリチウムイオンバッテリーは、まれに内部のショートや過熱などで予兆なく出火することもあり、
さらに車体底部にセルが敷き詰められている構造上、車体全体を包み込む大きな火災に至る可能性が高い。
また鎮火後もセル内部で再びショートするなど、再発火のリスクもある。

まだ購入して8か月ということもあり、今回出火したModel Yは補償される模様。
ドライバーは代わりのクルマを探そうと思っているものの、テスラはもう候補にはないと述べている。


(出典 www.phileweb.com)

(出典 Youtube)


(出典 img.youtube.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事