【ソウルフード】『長野県松川町ごぼとん丼』

【ソウルフード】『長野県松川町ごぼとん丼』

【ソウルフード】『長野県松川町ごぼとん丼』

👉全国丼グランプリ金賞受賞のグルメ丼

第1回どんぐりグランプリで松川町のごぼとん丼がご当地丼部門で金賞を受賞。

 全国から応募のあった約1300件の中から、全国丼連盟が選出した300件の丼優良店のなかから、インターネットでの一般投票が行われ、受賞となりました。

松川町(まつかわまち)は、長野県下伊那郡の最北端に位置する町。 伊那谷(伊那盆地)のほぼ中央に位置する。町域は東西約21km、南北約6km細長く、東は伊那山地、西は木曽山脈に達する。町の中央を天竜川が北から南に流れ、東西に段丘が形成される。 天竜川 小渋川 片桐松川 寺沢川 間沢川 小渋湖(小渋ダム湖)
20キロバイト (1,951 語) – 2022年2月19日 (土) 09:41
■ごぼとん丼
下伊那郡の最北端に位置する松川町。
りんごや梨といった果樹栽培が盛んで、採れたりんごや梅を糧に育てられた黒豚は、独特の甘さが美味!松川町産のごぼうとのご当地コラボで、「ごぼとん丼」が生まれた。
中華料理屋、割烹料理屋、喫茶店、居酒屋など、提供してくれる店は実に多様。
余計な油分を落としてさっぱりと仕上げたもの、黒砂糖やりんごジュースで豚を煮込んだもの、わさびを添えてアクセントを効かせたものなど、松川町ならではの味とバリエーションが、「ごぼとん丼」には秘められている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事