日本のみそ汁に煮干しは入れない?人気アニメの描写めぐり台湾ネットで議論

NO IMAGE

日本のみそ汁に煮干しは入れない?人気アニメの描写めぐり台湾ネットで議論

台湾のネット掲示板PTTで日本のアニメあたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。台湾メディアのNOWnews(今日新聞網)が17日付で伝えた。

記事によると、PTTに投稿された文章には「以前アニメあたしンち』を見たとき、メインキャラクターみかんが自分の家のみそ汁には煮干しを入れると言って、友人たちはショックを受けていた」「台湾のみそ汁は全部そうやって作るよ…おいしいし栄養もある。台湾ではそうだけれど、日本人みそ汁になんでも入れると思ってた。どうして煮干しはダメなんだろう…」とし、他のネットユーザーに「みそ汁煮干しを入れるのはそんなにおかしいの?」と尋ねた。

これに対し掲示板には、「私はいつも(煮干しみそ汁を)飲むよ。普通だと思うけどな」「煮干しを入れるのはおかしくはないよ」「みそ汁納豆を入れるのが変だと思う」「実際には多くの日本のみそ汁には、本当に煮干しを入れますよ」などとトピックの投稿者に同意を示すコメントや、「日本では普通新鮮な魚を入れるんじゃない」と推測するコメント、「(煮干しは)出汁をとるためだから、普通は取り出すんだよ」と教えるコメントなどが寄せられたという。

話題となった「あたしンち」本編のストーリーは、みかんが自分の家では煮干しや餃子、納豆などを味噌汁の具として食べることを同級生に話し、大笑いされてしまうというもの。煮干しについては、「それはダシでしょ?」「ダシを食うの?」とツッコまれていた。(翻訳・編集/刀禰)

台湾のネット掲示板・PTTで日本のアニメ「あたしンち」に登場したみそ汁についての投稿が話題となった。資料写真。

(出典 news.nicovideo.jp)

煮干し(にぼ)は、小魚を煮て干した水産加工品。主に出汁をとる材料として使われるほか、そのまま、あるいは乾煎りにするなどで食べられている。カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。 煮干し
7キロバイト (1,154 語) – 2021年5月29日 (土) 08:00

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

グルメカテゴリの最新記事