秋田県仙北市といえば!武家屋敷の桜

秋田県仙北市といえば!武家屋敷の桜

秋田県仙北市といえば!武家屋敷の桜

👉武家屋敷通り(ぶけやしきどおり)

秋田県仙北市角館町の道路であり、古城山(かつて角館城があった地である)山麓の国道46号から南へ伸びて、かつての侍町である角館の内町を貫く南北方向の通りである。

武家屋敷通り(ぶけやしきどおり)は秋田県仙北市角館町の道路であり、古城山(かつて角館城があった地である)山麓の国道46号から南へ伸びて、かつての侍町である角館の内町を貫く南北方向の通りである。 仙北市の正式な道路の路線名は、「市道武家屋敷通線」といい、かつての中・下級武士の侍屋敷
7キロバイト (929 語) – 2022年3月4日 (金) 00:35
仙北市の正式な道路の路線名は、「市道武家屋敷通線」といい、かつての中・下級武士の侍屋敷である旧家が建ち並び、黒板塀と枝垂桜の木立が大きな特徴となっている通りである。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
仙北市角館町東勝楽丁 – 角館町表町上丁の0.8キロメートル区間が、日本の道100選の選定を受けている。
特に春の枝垂桜は見事で、花の時期には特に多くの観光客で賑わい、桧木内川堤のソメイヨシノとともに日本さくら名所100選に選定されているほか、読売新聞社選定の「新・日本街路樹100景」(1994年)のひとつに選定されている。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
その古色豊かで静かなたたずまいは「みちのくの小京都」と称されるほどで、武家屋敷通りの周辺6.9ヘクタールは侍町としての趣をよく残していることから、1976年(昭和51年)に「角館町角館伝統的建造物群保存地区」の名称で重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事